北斗星です [乗り物]
えー札幌駅から、寝台特急北斗星に乗りました。
あたし、北斗星は十数年ぶり二回目です。
その頃は、上下三本ずつありました。それが今じゃ、一本ずつです。
カシオペアを含めれば、二本体制ですが……。
もっと、カシオペアは、毎日運転していません。
だから、東京と北海道を結ぶ定期列車は、北斗星だけとなります。
新幹線の工事がさらに進めば、定期列車全廃もあり得ます。
JRが、北斗星用に客車を新造すれば別ですがね。
まっ、可能性があるとしたら、カシオペアに一人用個室を連結するくらいですか?
ただしそれをするには、スイートの客車やロビー、食堂車も造らなければいけませんけどね。
あと、カシオペアによる北斗星置き換えには、B寝台の連結も不可欠です。
あっ、でも、蚕棚みたいな2段式じゃなくて個室ですよ。
だって、最繁忙期以外売れ残るでしょ。今日だって、11号車のB寝台はガラガラです。
それどころか、東室蘭まで乗客はいませんでした。
ただこの先、乗ってくる可能性もあるし、
先頭1号車のB寝台(簡易コンパートメント)にはお客さんがいるかもしれません。
だって、見に行ってないもん。
それで、あたしが乗っているのは4室しかない貴重なロイヤルです。
カシオペア登場前だったら、JR北海道持ちの3・4号は、
夏場ロイヤルが倍の8室あったので、ほんの気持ち取りやすかったみたいです。
※ ロイヤルに乗ると貰える、ウエルカムドリンクのセット
今日、札幌では、北大のポプラ並木。
道庁の赤レンガ庁舎。
日本三大ガッカリの一つ、時計台を数年ぶりに見ました。時計台は、何度みても微妙ですよね。
といったところで、今日は終わり。また明日。
あたし、北斗星は十数年ぶり二回目です。
その頃は、上下三本ずつありました。それが今じゃ、一本ずつです。
カシオペアを含めれば、二本体制ですが……。
もっと、カシオペアは、毎日運転していません。
だから、東京と北海道を結ぶ定期列車は、北斗星だけとなります。
新幹線の工事がさらに進めば、定期列車全廃もあり得ます。
JRが、北斗星用に客車を新造すれば別ですがね。
まっ、可能性があるとしたら、カシオペアに一人用個室を連結するくらいですか?
ただしそれをするには、スイートの客車やロビー、食堂車も造らなければいけませんけどね。
あと、カシオペアによる北斗星置き換えには、B寝台の連結も不可欠です。
あっ、でも、蚕棚みたいな2段式じゃなくて個室ですよ。
だって、最繁忙期以外売れ残るでしょ。今日だって、11号車のB寝台はガラガラです。
それどころか、東室蘭まで乗客はいませんでした。
ただこの先、乗ってくる可能性もあるし、
先頭1号車のB寝台(簡易コンパートメント)にはお客さんがいるかもしれません。
だって、見に行ってないもん。
それで、あたしが乗っているのは4室しかない貴重なロイヤルです。
カシオペア登場前だったら、JR北海道持ちの3・4号は、
夏場ロイヤルが倍の8室あったので、ほんの気持ち取りやすかったみたいです。
※ ロイヤルに乗ると貰える、ウエルカムドリンクのセット
今日、札幌では、北大のポプラ並木。
道庁の赤レンガ庁舎。
日本三大ガッカリの一つ、時計台を数年ぶりに見ました。時計台は、何度みても微妙ですよね。
といったところで、今日は終わり。また明日。
コメント 0