SSブログ

開業年のうちに乗っておきたいねぇ [乗り物]

え~、ワールドカップで日本が勝ちましたね。

なんでも、海外では始めて勝ったそうです。スゴイスゴイ。

まっサッカーに興味のないあたしにとっては、この程度のレベルです。 

 

この勝利を素直に喜べないのは、日本サッカー協会だけでしょうね。

だって今大会終了後、

岡田監督解任というシナリオが描けなくなりましたからね。

もし解任となれば、

楽天野村前監督の時のようにちょっとした騒ぎになることは必至です。

仮に、契約切れによる任期満了という形をとったとしてもです。

 

でも、サッカーの監督にしろ野球の監督にしろ、

BOSSのクビをしょっちゅうすげ替えるのって良くないと思いますよ。

だって大将が変われば、チームの方針だって変わるわけでしょ。

 

ある程度の期間、

同じ人が監督をやった方が絶対に強くなりますよ。

弱小チームだったホークスが、

王監督が10年ちょっと続けたおかげで常勝軍団になったようにね。

 

ところで、来春全線開通予定の九州新幹線ですが、

山陽新幹線との直通運転用“さくら号”がマスコミ向けに公開されたそうです。

すでに試運転は行われているので、走っている姿を見た方も結構いると思います。

あたしも去年岡山駅で見かけました。

さくら.jpg

         ※ 試運転中のさくら 

今回は、マスコミ向けなので車内も公開されたんですって。 

 

さくら号は、東海道・山陽新幹線の“のぞみ”と同じN700系ですが、

九州新幹線内の急勾配に対応するため8両全ての車両にモーターが付いています。

N700系なので最高速度は、300キロです。

営業最高速度は、

東北新幹線のE5系“はやぶさ”には敵いませんが出せる速度は同じくらいじゃないですか?

 

だって東海道新幹線でですが、

N700系が420キロ走行をしたくらいですからね。

ただ東海道新幹線もそうですが、出せる場所が限られているし、

“はやぶさ”と同じ320キロ運転をしたところでさして時間短縮の効果はないのでしょう。

 

ちなみに、最高速度300キロの“さくら号”も

九州新幹線内では既存の“つばめ”同様最高速度260キロで運転をするそうです。

つばめ.jpg

              ※ つばめ(初期型) 

それで“さくら”は、車体のコンセプトを“和のもてなし”としているそうです。

なので座席には、花唐草や市松など日本の伝統的な模様をあしらい、

グリーン車と指定席では手すりやテーブルも木製にしたそうですよ。

 

JR西日本の特設サイトに車内の写真が載っていたんですが、

自由席は2+3の横5席です。シートもN700の色違いといった感じです。

でも、普通車指定席は、確かに暖かみのある感じだし、

横4席なのでグリーン車ですと言われてもさして違和感はありません。

グリーン車も横4席は当然ですが、

レッグレストが装備されているし普通車指定席よりもさらにゆったりとした感じですね。

東海道新幹線へ乗り入れないので、ゆとりある車両という感じです。

 

あたし九州新幹線は、

新八代・鹿児島中央間が先行開業した2004年にたまたま乗っているんですね。

だから全線開業する来年中にぜひ乗っておきたいなと思います。

もちろん、“つばめ”ではなく、“さくら”の方にね。

さすがに大阪から鹿児島まで乗り通すのはキツイので、

博多から鹿児島中央までの九州新幹線区間だけだと思います。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0