SSブログ

第2のJALになるぞ~ [アチャ~]

最近東京メトロがJAL化してます。

だってつまらないトラブルが連発してるんですよ。

今日も東西線の木場と門前仲町の間で発煙があったとのことで、

一時全線でストップをしていました。

東西線だけでもここ1ヶ月で4回もトラブルが起きてダイヤを起こしています。

うち発煙が原因によるトラブルが3回。

また千代田線でも同じようなトラブルが起こっています。

 

今のところは、

インシデント程度で済んでいますが

去年東西線は始発前の東陽町駅構内で衝突事故を起こしていますからねぇ。

 

まっどこでもそうだと思いますが、

トラブルを起こそうと思って起こすやつはいません。

ただあまりにもトラブル続きなので、

インシデントがいつアクシデントになるかわかったもんじゃありません!

 

JALも会社は潰れましたが、

今のところ御巣鷹山での墜落事故以来

死傷者を出すような事故は起こしていません。

ただトラブル続きで顧客離れが進み、会社が潰れてしまいました。

債務超過も1兆円を超えるというように財務状況は最悪です。

 

でもメトロの場合顧客離れを起こそうにも都心部を走る鉄道は、

都営の4路線を除きほぼメトロの独占状態です。

まっJRも山手線と中央線が走ってはいますけどね。

なのでメトロに乗りたくないと言っても、

選択肢が他にないんですよね。

都バスも走ってはいますが、バスはどうしても時間が読めません。

 

JALとメトロとの違うところは、

財務状況が前者が債務超過に陥っているのに対し、

後者は黒字であるという点です。

都営地下鉄を呑み込むような経営統合をしない限り、

メトロの財務状況が悪化することはありません。

 

まっあたしが言いたいことはですね、

JALもメトロも人の命を預かっているという点でまったく同じだと言うことです。

鉄道会社・航空会社共に安全性に問題があれば、

お客は離れていきますよ。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0