SSブログ

1時間でOFFは、負担がかかるんですって [へぇ~]

毎日暑いですね。

冷夏の予報なんってなんのその。太平洋高気圧が強いんですねぇ。

多治見で39度を記録したんですって。

ということは、実態気温は40度をはるかに超えたということになります。

だってアメダスも百葉箱のように風通しの良い日陰に設置されてますからね。 

 

ちなみに今日発表された3ヶ月予報によると、

9月は気温が高めとのことです。つまり、残暑が厳しいというわけです。

 

ココまで暑いと夜冷房をかけて寝るよっていう人も多いんじゃないですか?

人によっては、

一晩中つけっぱなしなんて事もあるでしょう。

でも大抵の人は、タイマーで切れるようにしていると思います。

いくら最近のクーラーが省エネとはいえ、

一晩中つけっぱなしだと電気代がバ~ンと上がってしまいますからねぇ。

 

東芝の最新型のエアコンは、

1時間当たりの電気代が1円と省エネタイプですけどね。

あたしもカタログを見ていないので、本当に省エネかどうかはわかりません。

だって設定温度を28度にした場合で、

風量を弱にした場合かもしれませんからね。

 

昼間だって28度なんてきついのに、熱帯夜で28度は寝られません!

湿度を目一杯下げたところで、やっぱり無理ですねぇ。

あたしの場合、いいとろ26度が限界ですし、

普段の冷房の設定温度は24~26度にしています。

 

それで寝る時にタイマーで切れるようにする場合、

どれくらいで切れるようにしてますか?

1時間くらいだよっていう人が多いんじゃないですかねぇ。

あたしも1時間か1時間半くらいです。

 

今日のとくダネ!でやっていたんですけれど、

1時間でOFFってイケないそうです。

睡眠の周期の関係で身体に負担がかかってしまうんですって。

だから1時間で切れるような設定をするのであれば、

一思いに朝までつけっぱなしの方がマシみたいです。

でも電気代のことを考えるとねぇ。

なので3時間でOFFという設定がベターみたいです。

あたしも今晩から昨日までの1時間から、3時間へと延長してみたいなと思います。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。

 

~7/23追記~

昨晩タイマーを3時間にして寝たんですが、

5時半頃暑くて目が覚めてしまいました。

だからあたしは、今まで通り1時間ないし1時間半でOFFにします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0