SSブログ

地デジは、先送りしないよな [テレビ]

え~、iPodで使っているイヤホンの具合が悪くなってきたので、

会社の帰りに錦糸町のヨドバシカメラで買って来ました。

あっ、付属のイヤホンは使っていません。

先代のiPodの頃からですけどね。

 

今まで使っていたやつは、

オーディオテックのインイヤータイプのちょっと良いものです。

当たり前の話しですけれど、

付属品とは比べるまでもなく音質が良いんですね。

トーシロのあたしでも全然違うことがハッキリとわかります。

 

それで今日買い換えたのもオーディオテックの同じタイプのものです。

別にオーディオテックにこだわっているわけではありませんが、

このメーカーの物を使っていて品質がわかっていたし、

価格も4000円弱と手頃だったからです。

ちなみに型番は、ATH-CKS50というものです。

 

ところで、地上デジタル放送への完全移行間であと1年となりました。

2011年7月24日をもって従来のアナログテレビは、

見られなくなってしまうんですよ!!

でも時計の針が午前0時を指した瞬間に地上アナログ放送が写らなくなるんですかねぇ?

あたし的には、そこのところがちょっと興味があります。

 

あたしがこの間買ったテレビにもアナログチューナーがついているので

アナログ波が送信中止になる瞬間を見てみたいです。

いきなり予告もナシに砂嵐になったりはしないと思うんですけどね。

 

アナログ停止の1年前ですが、

石川県珠洲市と能登町の一部で先行して地デジ化が実施されたそうです。

珠洲中継局の電波をアンテナ受信する世帯では、

デジタル対応テレビに買い替えるか、簡易チューナーを設置する対応がほぼ済んでいたそうです。

そんなわけで先行地域に選ばれたんでしょう。

 

どうです。お宅のテレビ地デジ映りますか?

案外知られていないみたいですけれど、

地デジへの完全移行の際に、BSもアナログ放送が中止されるそうです。

まっ地デジ対応テレビの大半は、

BSデジタルと110度CSのチューナーがついているので問題はありませんけどね。

 

そうそう地デジへの完全移行を先送りすべしなんていう意見が出ているそうですが、

いくら政府与党が先送り大好きとはいえ地デジの先送りはないと思います。

1年を切った段階での先送りは、

テレビ局側が承知しないだろうし地デジ推進の総務省の立場もありますからねぇ。

ただ都市部でも高層ビルの関係で地デジの受信が困難な地域もあるそうですから、

あと1年なんだし政府が、どげんかせんといかんでしょ!

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0