SSブログ

上げすぎるとかえって逆効果だよね [嗜好品]

え~、フジテレビ系は26時間テレビを昨日からやっていますね。

前にも書きましたけれど、

やっぱり今年もほとんど見ていません。

それに企画も去年とほぼ同じものをやってるみたいですね。

 

でも2年連続でヘキサゴンでやったということは、

よほどネタが尽きたのか、紳助にフジテレビは弱みを握られているかのどっちかでしょう。

案外、秋の改編でヘキサゴンを終わらすために

花を持たせたというのもあり得ますけどね。

まっ日テレの“愛は芸人を救う”よりはマシかもしれませんけどね。

アッチの方がよりワンパターンでマンネリ化してますから……。

 

ところでタバコが10月から値上がるじゃないですか。

取りやすいところからふんだくろうという政府の方針で、

たばこ税の税率が一気に引き上がるからなんですけどね。

 

1箱300円のマイルドセブンは、110円UPの410円になるそうです。 

愛煙家の人たちには、堪ったもんじゃねぇっていう感じでしょうね。

それでもいわゆる“有識者”と呼ばれる人たちに言わせれば、

日本のタバコは安いそうです。

ヨーロッパ諸国などでは、1箱1000円なんていうのが当たり前らしいです。

 

まっあたしは、

元からたばこを吸わないので大変ねぇとしか感じませんけどね。

 

それでこのタバコの値上げについてこんな調査結果がでたそうです。

マイルドセブンが110円UPすることについて、 

愛煙家の9割弱が“高い”と回答したそうです。

そりゃそうでしょうね。あたしだって1箱100円も値上がりすれば、

エライ上がるんだねぇ。と思いますからね。 

 

また欧州などでは1箱平均1000円することから、

愛煙家にもし1000円になったらやめるか尋ねたそうです。

そしたら、“やめる”と“たぶんやめる”を合わせてが約8割にのぼったそうです。

でも逆に“絶対にやめない”という意志の強い(?)人も2%弱いたそうですよ。

 

1箱300円が一気に1000円に値上がれば大半の人が調査結果通りの行動を取るでしょう。

変な言い方ですけれど、

真綿で首を絞めるようにジワジワと数十円~100円ずつ何回かにわけで値上げをすると、

もうタバコをやめるという人の割合はけっこう低いような気がします。

政府(財務省)もこれが狙いでしょ。

 

でも確実に言えることは、

割合の多い少いはあっても確実に愛煙家は減りますよ。

税率の引き上げ分でそれがカバーできれば良いんでしょうけど、

そうは問屋が卸しません。

値上げをしすぎるとかえって税収減になると思いますよ。

 

たばこ税で歳入減を補うのもけっこうですけれど、

国会議員の定数を減らせばたばこ税を上げなくて済んじゃうんじゃないですか?

定数を削減した上に、

センセイ方に払っているお給金やお手当の額も一気に引き下げれば問題解決です。

まっそんな考えは、毛頭ないのが永田町の住人ですけどね。 

 

といったところで、今日は終わり。またあした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0