SSブログ

やっぱり、最低5割は確保せんとまずいやろ [アチャ~]

“悪党党”幹事長のハマコー元代議士が逮捕されたそうです。

詳細が出ていないんですが、

借金の担保として差し出した株券を勝手に売却した背任容疑ですって。

何でも担保の株券を名義変更を理由に一時返還してもらい、

その後無断で売却をしたそうです。

 

ほら株券って自分名義でなくても売買することが出来るでしょ。

ただ名義が違うので、

配当金などの株主優待制度の恩恵は受けられないんですね。

ハマコーさんは、

この名義書換を名目に一時変換をして貰い売っぱらったそうです。

 

まっ耳をそろえて借金を返していれば担保は返されるわけですけど、

借金を返さない。担保は売るということをするもんですから、

ついに貸し主から背任容疑で訴えられたそうです。

 

でもハマコーさんどころか千葉県警捜査二課もコメントを拒否しているので、

事の詳細はやっぱり不明です。それに、身柄が拘束されているのかも不明です。

まっあの人のことだから、

釈放をされれば堂々記者会見をするでしょうね。

 

ところで、我が国のカロリーベースでの食糧自給率は、

たったの40%だったそうです。

この数値は、昨年2009年度のものなんですが前年度比マイナス1ポイントです。

自給率が前年比マイナスになるのは、3年ぶりのことです。

 

ちなみに食糧自給率が戦後最低だったのは、

17年前にコメの作柄指数が戦後最悪だった1993年の37%です。

逆に戦後最も高かったのは、1960年度の79%なんですって。

つまり、50年で自給率が半減したって事です。

 

昨年度の自給率低下の要因ですけど輸入小麦の値下がりなどを背景に、

消費がコメから小麦にシフトしたうえ、

その小麦も国産のものは不作だったからみたいです。

 

まっ2008年度は、

前年比+1ポイントだったんですね。それでも41%です。

自給率UPの要因は、ほらあの頃って穀物相場が異常高値を示したでしょ。

それでパンや麺類といった小麦からコメ消費にシフトしたからなんですって。

穀物相場は、反動で値下がりをすれば途端にコメ離れですからねぇ。

ちなみに09年度の国民一人当たりのコメ消費量(年間)は、

58.5㎏とこれまた前年比-0.5㎏だったそうです。

 

あたしなんかは、

パンよりもコメの飯の方が好きなんですね。

だから確実に年間1俵以上食べていると思いますよ。

だって、夕飯がパンや麺だと食った気がしませんもん。

昼とか朝ならまだしも、夜はイケマセン。日本人なら、米じゃろうが!

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

しょこ@満腹

me,too!!ですよ。
夜に麺やパンはおなかすいちゃいますね。

ところで、1Q84ですが、ただ今2巻目の途中くらいです。
読むのが遅くてすみません・・・。
先に、一巻をお返ししたほうがいいでしょうか?

お菓子つきでお返ししますねー(←誰かさんみたいな手法・苦笑)

by しょこ@満腹 (2010-08-11 05:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0