SSブログ

ここぞとばかりに値上げしやがって [トホホ]

え~、お盆の真っ直中ですね。いわゆる盂蘭盆というやつです。

俗にお盆休みといえば、

8月のお盆に合わせて取るお休みのことです。

 

皆さんは、お盆をどこで過ごしているんですか? 

あたしは、東京の自宅です。

だって年中無休だし、夏休みは先月取ったからです。

なので、お盆も仕事です。

 

でも盆暮れ正月+GWは、まさに民族大移動。

高速道路、鉄道、飛行機と各交通機関は、大混雑です。

航空会社とJR各社は、まさにかき入れ時。通常期より運賃等を高めにしています。

もっともJRは、普通車指定席の指定料金を200円割増しているだけですが、

航空会社はもっと露骨です。

割引運賃の設定もあることはありますが、

通常期や閑散期と比べるとその割引率は微々たるもんです。

それどころか、普通運賃だって高くなっています。

 

その点JRは、指定席だけなのでカワイイもんですよ。

グリーン車や自由席は、

年がら年中同じだし乗車券を繁忙期にUPするようなことはしません。

強いていえば、回数券や一部の企画券などが利用不可にはなっていますけどね。

 

今日は、各高速道路とも渋滞予測よりもやや短めだったみたいですけど、 

明日の方が混むんじゃないですか?

だってETC1000円乗り放題適用の週末ですから。

そういやぁ、ETC車に限らず高速料金の一律化ってどうなったんですかねぇ?

財源が確保できないんだし、

それどころか新直轄方式での新規着工(4区間)が始まったみたいですしね。

ますます高速道路の値下げ財源なんてなくなるんじゃないですかねぇ。

 

高速道路といえば、 

第二東名って、設計最高140キロで造ったはずですが警察庁に怒られて、

最高速度が通常の高速と同じ100キロということにしたみたいです。

だって現行法上高速道路の最高速度は、100キロですから仕方がありません。

ただ開通のあかつきには、

道交法等を改正して120キロ走行を可能にするみたいです。

なので目下の第二東名での設計最高速度は、120キロということになっています。 

ということは、

第二東名に限り159キロまで罰金&減点で済んでしまいということになります。

だって一般道では30キロ超過で一発免停ですが、

高速道路のボーダーラインは40キロ超ですからね。

だからといって、スピード違反をしていいということにはなりません。

ドイツのアウトバーンのように無制限じゃないんですから。 

 

そういえば東名と名神は、

東名高速道路名神高速道路といった感じで高速道路という名称が付いています。

この二路線以外に高速道路と名前の付いている高速自動車国道は、

一部区間が先行開通ている新名神だけです。

首都高や阪神高速などにも“高速道路”とくっついていますが、

都市高速は高速自動車国道ではないので除外します。

 

中央道や東北道などの他の高速道路は、

~自動車道じゃないですか。

ということは、東名と名神って別格なんですかねぇ?

たしかに、日本の三大都市を結んでいる高速道路ではありますけどね。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0