SSブログ

なんや。モグリ製品か [アチャ~]

え~、今日もMXテレビを見てしまいました。

MXの7時台って月~金で漫画をやっているんですね。

前半がうる星やつら。後半が美味しんぼ。フジと日テレの継投です。

うる星やつらは、毎日見るわけじゃないんですけど、

美味しんぼは、家にいる限りほぼ毎日見ています。

 

でも時々この時間帯に、ソフトバンク戦の中継をやっているんですよ。

MXとソフトバンクって不思議な組み合わせですよね。

だって、ホークスの本拠地福岡には、MXと同じような独立系のUHF局もないし、

かといってフジ系や日テレ系のホークス戦を中継しているような感じもありません。

だからひょっとしたら、MX単独?そんなことないと思うんですけど。

う~ん。MXのホークス戦中継。不思議な存在です。

東京にホークスファンってそんなにいるんですかねぇ?

 

ところで、今日は、9月1日。防災の日ですね。

地震は、どんなに気を付けていても突然やってくるものですから、

心の準備なんかするヒマもありませんが、備えあれば憂いなし。

家具の転倒防止やイザという時の非常持ち出し袋なんかの用意があるといいですね。

 

心の準備という点に関しては、

最近の携帯などには、気象庁が発する緊急地震警報の受信機能がついていますけどね。

ただ、地震が来る数秒前に受信ですし、

テレビでもこの手の警報を受信できますが地デジは、

アナログ波よりも2秒程度遅れるので警報が出るとすぐに揺れが来ます。

だから、結局おどろくんです。

 

それで地震や火事の際に使う子供用の防災ずきんってあるじゃないですか。

あれがちょっと困ったちゃん的な製品があるんですって。

それも“燃えにくい生地を使用”など防炎性能を表示していた製品16商品中、

6種が火をつけたら燃えちゃったんですって。

 

これは、消費者センターが無作為に選んだ商品をテストした結果なんですが、

6品中4品が新品の状態で火が付き、

残りの2品も洗濯をしたら火が付いちゃったんですって。

前者は問題外ですけど、これじゃ防災ずきんの意味がありません。

かえってこんな物を被って逃げたら、危ないですよ。

 

そしたら、やっぱりという結果が出ました。

この火が付いた製品6つ全てが、財団法人・日本防炎協会の認定を受けていなかったそうです。

さらに5つは、落下物などに耐える衝撃吸収性能についても、

非認定の5商品が協会の性能基準を満たしていなかったそうです。

こうなると、モグリ製品って感じですかね。

 

やっぱり、最低限、協会の認定を受けた物の方が安全って事ですよね。

まっ、家電製品の省エネ度も過大評価だったことがわかったので、

盲目的に協会の認定製品を信じるのも考え物ですけど……。

ただ、モグリ製品よりは、安心です。そう思いませんか?

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0