SSブログ

いったい、いつから飛ぶの? [乗り物]

え~、ボーイング787の初号機納入がまた遅れ、

来年の第1四半期(1~3月)になるそうです。

年内にも成田か羽田でトリトンブルーの787を見られると思ったんですけどねぇ。

このシップの納入延期って何回目ですか?

エアバスのA380も初号機の納入が1年半遅れましたけどね。

でも一度軌道に乗ってしまえば、

それなりのペースで航空会社への引き渡しは進んでいるみたいです。

 

量産1号機を受領することになっているANAは、

一昨年の2008年6月にまず国内線でデビューをさせる予定でした。

そして同年8月に

オリンピック開催地の北京と羽田空港を結ぶチャーター便で国際線デビューを果たすはずでした。

 

ANAは、787-8型機を55機発注をしています。

さらにオプションとして、

45機(型式未定)の合計100機の購入を予定しています。

ちなみにJALもANAより少ないものの導入を予定しています。

やっぱり、従来機よりも燃費が良い飛行機ですからね。

 

ANAは、787のローンチカスタマーですしいまさらキャンセルをするとも思えませんが、

とりあえずの間に合わせとしてボーイング767-300ERを

ボーイング767-300ERの置き換え用に購入しました。

同型機による置き換えですが、本来は787で置き換えるはずだった分です。

 

全日空を始めとする航空各社は、

ボーイング社に対して賠償請求を求めていくそうです。

そりゃそうですよね。

遅れがあまりにも酷すぎますから。

全日空が50機の大量発注をしたからこそ787の開発が始まったわけですから、

同社は他社に比べて値引きも大きいと思うんですね。

賠償請求に加えて、値引率の引き上げも求めるんじゃないですかねぇ?

ひょっとしたら確定発注数を減らし、

さらにオプションの45機をキャンセルという事もあり得ますね。

 

787の納入がこれほどまで遅れるとなると、

一時導入すると思われていたエアバスA340やA330の導入もあり得るんじゃないですか?

だって、787は、中型機ですからエアバスから代替機を選ぶのであれば、

双発機のA330が妥当でしょ。

それに全日空は、エアバスの飛行機をまだ当分の間使い続けるみたいだから、 

パイロットの移行だって大丈夫でしょ。同じ操縦方式を採用しているから。A320もA330も。

 

ちなみにA340っていうのは、

A330と兄弟機なんですけれどコッチの方はエンジンが4つついているんですね。

エンジンの数が違うだけで、外観はソックリです。

IMG_1304.JPG

            ※ エアバスA330(双発機)

IMG_1564.JPG

            ※ エアバスA340(4発機)

もし空港でジャンボみたいにエンジンが4コ付いているのに、

2階席の付いていない平屋建てのヤツを見かけたらそれがA340です。

 

でももしANAが787の代替機として、

A330かA340を投入したら超大型機A380の導入もあり得ますよ。

いつだったか、A380の導入を検討しているという報道がありましたからね。

ただ国内でA380が乗り入れられるとすれば、

成田空港くらいですかねぇ?

もしかしたら、羽田も対応をしているのかもしれませんけど。

どっちにしても中型機と違ってA380のような超巨大機は、

就航先が限られてしまうので投入は慎重になりますよね。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0