いったい、いつから飛ぶの? [乗り物]
え~、ボーイング787の初号機納入がまた遅れ、
来年の第1四半期(1~3月)になるそうです。
年内にも成田か羽田でトリトンブルーの787を見られると思ったんですけどねぇ。
このシップの納入延期って何回目ですか?
エアバスのA380も初号機の納入が1年半遅れましたけどね。
でも一度軌道に乗ってしまえば、
それなりのペースで航空会社への引き渡しは進んでいるみたいです。
量産1号機を受領することになっているANAは、
一昨年の2008年6月にまず国内線でデビューをさせる予定でした。
そして同年8月に
オリンピック開催地の北京と羽田空港を結ぶチャーター便で国際線デビューを果たすはずでした。
ANAは、787-8型機を55機発注をしています。
さらにオプションとして、
45機(型式未定)の合計100機の購入を予定しています。
ちなみにJALもANAより少ないものの導入を予定しています。
やっぱり、従来機よりも燃費が良い飛行機ですからね。
ANAは、787のローンチカスタマーですしいまさらキャンセルをするとも思えませんが、
とりあえずの間に合わせとしてボーイング767-300ERを
ボーイング767-300ERの置き換え用に購入しました。
同型機による置き換えですが、本来は787で置き換えるはずだった分です。
全日空を始めとする航空各社は、
ボーイング社に対して賠償請求を求めていくそうです。
そりゃそうですよね。
遅れがあまりにも酷すぎますから。
全日空が50機の大量発注をしたからこそ787の開発が始まったわけですから、
同社は他社に比べて値引きも大きいと思うんですね。
賠償請求に加えて、値引率の引き上げも求めるんじゃないですかねぇ?
ひょっとしたら確定発注数を減らし、
さらにオプションの45機をキャンセルという事もあり得ますね。
787の納入がこれほどまで遅れるとなると、
一時導入すると思われていたエアバスA340やA330の導入もあり得るんじゃないですか?
だって、787は、中型機ですからエアバスから代替機を選ぶのであれば、
双発機のA330が妥当でしょ。
それに全日空は、エアバスの飛行機をまだ当分の間使い続けるみたいだから、
パイロットの移行だって大丈夫でしょ。同じ操縦方式を採用しているから。A320もA330も。
ちなみにA340っていうのは、
A330と兄弟機なんですけれどコッチの方はエンジンが4つついているんですね。
エンジンの数が違うだけで、外観はソックリです。
※ エアバスA330(双発機)
※ エアバスA340(4発機)
もし空港でジャンボみたいにエンジンが4コ付いているのに、
2階席の付いていない平屋建てのヤツを見かけたらそれがA340です。
でももしANAが787の代替機として、
A330かA340を投入したら超大型機A380の導入もあり得ますよ。
いつだったか、A380の導入を検討しているという報道がありましたからね。
ただ国内でA380が乗り入れられるとすれば、
成田空港くらいですかねぇ?
もしかしたら、羽田も対応をしているのかもしれませんけど。
どっちにしても中型機と違ってA380のような超巨大機は、
就航先が限られてしまうので投入は慎重になりますよね。
といったところで、今日は終わり。また、あした。
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