SSブログ

名前が変わっても、少し前まで台風やからね [ニュース]

台風9号は、

福井県の敦賀に上陸をし列島横断コースをとり、

銚子沖の太平洋上にいるみたいです。

ただ、静岡付近を通過中に熱帯低気圧へと降格をしました。

 

でも、台風から熱帯(温帯)低気圧に名前が変わったからといえ、

勢力が少し弱まっただけですからねぇ。

確かに台風が上陸をすると、

エネルギーを補給できないのでどうしても勢力が落ちてきます。

とはいえ、元台風ですから油断禁物です。

 

これから本格的な台風シーズンに突入するわけですし、

本州に上陸するケースはまれですが備えあれば憂いなし。

まっ日本近海に台風が発生すれば、

テレビ・ラジオ・新聞などで台風情報をやってくれます。

あとは、台風が接近すれば川の水位が上がるので、

おもしろ半分に川や海辺に近づかないことです。

 

あっそうそう。

北陸地方に台風が上陸したのって、今回の9号が観測史上初とのことです。

そういえば聞いたことないですよね。

北陸地方の日本海沿岸を通過というのは聞いてもです。

大体台風の上陸地点って四国・九州・紀伊半島などの太平洋岸ですし、

日本海側から上陸するのって、

この間の7号のように太平洋高気圧の縁に沿って進んできた場合や、

列島縦断をしてから東北地方に再上陸するような場合ですよね。

 

ただ今回の台風9号の場合、

幸いないことに大きな被害がなかったみたいですね。

そりゃ大雨の影響で、列車のダイヤが乱れたりしているし、

京成線でも土砂崩れが発生しています。

だから被害ゼロなんて事は、

上陸の有無を問わず台風がやって来ればあり得ません。

多かれ少なかれ被害は、必ず出ます。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0