SSブログ

早く飛ぶところが見たいねぇ [乗り物]

政府・日銀は、

6年半ぶりに為替市場への介入を実施したそうです。

1ドルが85円に近づいた頃から、

介入する介入すると言っていたわりに与党内の内ゲバのせいで

“ヤルヤル詐欺”状態でしたけどね。

 

昨日ようやく菅総理の代表続投が決まったことで、

財務省も重い腰を上げたってわけです。

それにしても、相当な額の円売りドル買いをしたんでしょうね。

だって83円を切っていたドル相場が

あれよあれよという間に85円台まで戻しましたからね。

 

ただ介入によって1ドルが85円台をつけたところで、

依然超円高ドル安状態であることに変わりがありません。

 

そういえば、ボージョレヌーボーの予約が始まっているそうですね。

ユーロ相場も、

去年より円高ユーロ安なので当然去年よりも安い値段になるんでしょうね。

まっ、あたし、金を貰っても絶対に飲みませんけどね!

だって美味しくないんだもん(*_*)

 

ところで、YS-11以来の国産旅客機MRJが

ついに詳細設計の段階から

製造段階に移行したと三菱航空機(三菱重工の子会社)が発表したそうです。

今後、部品メーカー各社の製造作業が本格化し、

最終的な組み立ては愛知県内にある三菱重工の工場で行うそうです。

 

ということはですよ。

MRJの試作機が完成をしたあかつきには、

YS-11の時と同じように名古屋(小牧)空港から飛び立つんでしょうね。

わざわざセントレアに運ぶより小牧の方が空いていますからね。 

 

ちなみにMRJも量産1号機は、B787と同じく全日空に納入されます。

その時期ですけど完成が2012年第2四半期。

その後試験飛行を経た後、同社への納入は2014年始めを予定しているそうです。

本来であれば、

曲がりなりにも日本のナショナルフラッグキャリアである日本航空も導入するべきでしょうが、

日航は現段階では1機も発注をしていません。

ローンチカスタマーのANAですら発注は、わずか25機です。

 

MRJは、現段階で125機の発注を受けているんですが、

残り100機は全てアメリカのトランス・ステイツ航空という会社が発注したものです。

でも逆に考えれば、

航空大国アメリカで認められれば一気に世界中に広まる可能性もあります。

だってMRJは、中・近距離用を想定した70~90席の小型機ですから。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

M副室長

どうもー。お久しぶりです。
暑さが少し収まってきましたね。
いかがですか。
野球もいよいよ統一球になって、世界1位なのに、
ようやく国際的に併せ様という動きが見えますね。
ただ、ダルなんであんなに国際試合弱いの。
球というよりも人によって国際試合向きかどうかあると思います。
by M副室長 (2010-09-15 22:48) 

横山ボーイズ4号

球場のSBO表示や
ボール飛ばないボール(国際試合仕様?)にしても、
WBCで連覇をしても
オリンピックで野球が復活しなければ
真の世界一じゃないような気がするのはあたしだけでしょうか?

そういえば今年の日韓野球は、
東京ドームで開催されるそうです。
去年は、長崎だったのになぜでせうか?

by 横山ボーイズ4号 (2010-09-15 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0