SSブログ

第2東名や新名神のない区間の迂回路って1号線かい? [旅行]

え~、お隣韓国のキムチに危機が迫っているらしいんですって。

なんでも、材料となる白菜の値段が高騰しているかららしんですね。

その白菜の値段ですけど今月中旬には、

1株9800ウォン(700円強)だったのが

28日の時点で1万1600ウォン(約850円)にまで上がったそうです。

 

この白菜の高騰の理由はわかりません。

でもわずか10日くらいでこんなに上がるもんなんですかねぇ?

そんなわけで、とりあえず来月初旬に中国から5万トンを緊急輸入して対応するそうです。

 

白菜に関しては、中国からの緊急輸入で何とかなりそうなんですけど、

ほらキムチって他にも色んな野菜や果物を使うでしょ。

その材料の一つである、大根やタマネギまでもが値段が上がっているんですって。

なので、白菜価格が高騰しつづければ、

キムチの販売を停止することもありうるなんていう業者も出ているそうです。

 

あの韓国へ旅行へ行った人ならわかると思うんですけれど、 

どこのめし屋さんへ行ってもいくらでもキムチを出してくれるじゃないですか。

店によっては、

テーブルにキムチ入れがあって取り放題&食べ放題なんていうところもありますよね。

ひょっとしたら、こういうキムチ食べ放題がなくなるかもしれませんね。

 

ところで、中日本高速道路(NEXCO中日本)は、

早ければ平成24年にも大規模な改修工事を東名と名神で実施する方針を固めたそうです。

東名も名神も年に1回集中工事を行ってはいますけど、

開通から40年も経って老朽化が進んでいるからなんですって。

それに、発生が想定される東海・東南海地震にも備える必要があるからです。

 

改修工事の方法ですけど、

車線規制をして実施している集中工事とは違い、 

区間ごとに全車線を約1カ月間通行止めにして改修工事を行うそうです。

東名・名神の改修工事の費用は、

少なく見積もっても数千億円規模になるそうですよ。

 

また改修工事は、全車線通行止めになるので迂回路が必要ですよね。

東京から名古屋方面へは、

おそらく中央道へ廻って欲しいとアナウンスをするんでしょうね。

また、工事を予定してる24年度に、

静岡県内の一部で第2東名が開通をするのでそちらも使われるそうです。

名神の迂回路としては、

東名阪や新名神が迂回路として使われるそうです。

 

でも、高速道路の迂回路として第2東名・新名神・東名阪が使える区間は良いんですけど、

それらがない区間は、

やっぱり国道1号線などの一般道が使われるんでしょうね。

それじゃぁ、下道も大混雑だわな。

 

そういえば、東京方面から大阪へ向かう場合、

全区間を東名と名神を使うよりも

途中で新名神に入った方が距離も所要時間が短いんですって。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0