SSブログ

ポッポしちゃダメよ [その他]

今日夕めしを食べ終えた頃から、お腹が妙にゴロゴロし始めたんですよ。

特に食べ過ぎたわけでもないし、

悪いものを昼間食べた記憶もなかったのにです。

ただ一瞬、風邪が腹に来たのかなぁとも思ったんですけど、

思い当たる節が出て来ました。 

 

それというのは、

夕方小腹が空いたものであめ玉をいくつか食べたんですよ。

そのあめ玉というのが、キシリトール配合のものでした。

ほらキシリトールって、食べ過ぎるとお腹が緩くなるじゃないですか。

普段このあめ玉をなめても1粒か2粒だったので特にお腹の変化がなかったので、

キシリトール配合だという事を忘れて油断をしていました。  

この成分に何の反応もしない人もいると思いますけど、

あたしみたいにお腹ゴロゴロになることがあるので気を付けて下さいね。 

 

ところで小1時間くらい前ですかねぇ、

コンビニの帰りに千円札を1枚拾いました。

100円玉とかだったら、ポッポしてしまうところですが、お札だったので交番に届けました。

 

あたしの家の近くには、

交番が2軒あるんですけれど一番近いバス通り沿いの交番へ行きました。

拾得物の預かり証をお巡りさんが書いてくれたんですけれど、

その金額を書く欄っていくらまであると思いますか?

億の単位まであるんですよ。

そのことをお巡りさんにいったら、“まずないよ”と言って笑っていました。

確かに億のお金を拾うなんていう事は、

1億円拾った大貫さんくらいしか思いつきません。

 

さっき拾った千円札ですけれど、

3カ月経っても落とし主が現れない場合あたしのものになります。

千円以上1万円以下は、

本署まで行かなければダメなんですが千円なので交番でも貰えます。

それ以上の金額だったりお金以外のものの場合には、

飯田橋の遺失物センターまで出向かなければいけないと預かり証の裏面に書いてありました。

 

みなさん、道ばたのお金が落ちていたら、

ちゃんと交番に届け出なければダメですよ。ポッポなんかしてはイケマセン。

金額の多寡にかかわらず、お巡りさんのところに行かなければダメですよ~。 

あっ、あたし初めの方で、100円玉ならポッポしたと書いていましたね。

ここに、謹んでお詫び申し上げます <(_ _)>

 

ただ実際問題、

100円玉を拾ったと言って交番へいい年をした輩が来てもお巡りさんも困っちゃうでしょうね。

そういえば、1円玉1枚を拾うと、

3円分のカロリーを消費するので差し引き2円損をするという話しを聞いたことがあります。

でもその計算をする方がよほど損をしているような気もするんですけどねぇ。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

しょこ姉さん

私も、たぶんお札だと、届けちゃいますね。
もらっちゃうとバチがあたりそうな気がしますよねぇ。

ところで、小学生の低学年のときに、100円拾って交番に届けたんですよ。
住所も書いて、「半年しても持ち主が現れなかったら連絡するからね」
と言われたんですが、連絡こなかったんですぅ!

持ち主、現れたんですかね???

by しょこ姉さん (2010-09-29 22:22) 

横山ボーイズ4号

うん。それは、お巡りさんが連絡するのを忘れちゃったんだよ。
まさか、100円落としましたなんて行かないと思うよ。
今日の千円札だって、
裸の現金は来ないことが多いんだって言っていたから。

でもオイラがガキの頃、
100円玉とかを拾って交番へ行ったら、
別の100円玉を小袋に入れてお駄賃(?)にくれたよ。
ねえさんは、そういうことってなかった?

でも、もしかしたらその100円玉、
お巡りさんのポケットマネーかもしれないねぇ。
だって、小銭入れから出していたような記憶があるから。
by 横山ボーイズ4号 (2010-09-29 22:52) 

しょこ姉

>だって、小銭入れから出していたような記憶があるから。

すごい泣ける・・・!!!

でも、そういう経験あります。

子供のころ、八百屋まで買い物頼まれて、
帰りにおつりを落としちゃったんですよ。50円。
親に怒られて、八百屋に泣きながら戻ったら、
お店のおじさんが「どこかにおちてるかなぁ~」って奥まで行って、
「あったよー!」ってくれました。

今、思えば、くれたんですね^^






by しょこ姉 (2010-09-30 22:16) 

横山ボーイズ4号

八百屋のおっちゃん優しいなぁ。

ねえさん。
その話し、日テレの1分間の深イイ話しに投稿してみれば?

しょこ姉と友達だというのをさっ引いても、
十分ええ話しやなぁって思うよ。
by 横山ボーイズ4号 (2010-09-30 22:50) 

しょこ姉

ホントですか?そう思います?

投稿したら報告します!
by しょこ姉 (2010-10-01 22:49) 

横山ボーイズ4号

姉さん。オイラは、へそ曲がりだけど嘘とお世辞は嫌いです!!
だから、ホントにええ話やぁと思います。だから、投稿したらおせぇてね。毎週見るから。
by 横山ボーイズ4号 (2010-10-01 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0