SSブログ

えっ?芝山千代田のLCCターミナルと別なの? [旅行]

スウェーデン王立科学アカデミーは、

今年のノーベル化学賞を北海道大の鈴木名誉教授、

米パデュー大の根岸英一教授と

米デラウェア大のリチャード・ヘック名誉教授の計3人に授与すると発表したそうです。

 

受賞の理由は、新たな触媒反応を開発したからです。

あたしは素人なので、

受賞者3人が開発した触媒反応について説明をされたところでサッパリわからないと思いますが、

ノーベル賞を貰うくらいですからメチャンコ凄いことなんでしょう。

 

お二人の受賞で日本人のノーベル賞受賞者は、

湯川秀樹博士いらい米国籍の南部米シカゴ大名誉教授を含め18人目ですって。

同じ日本人として、

お二人の受賞を心からお祝い申し上げると同時に誇りに思います。

 

ところで、成田国際空港に第3ターミナルの建設構想が浮上したそうです。

前原前国交相が成田空港に格安航空会社(LCC)専用ターミナル兼

小型ビジネスジェット専用ターミナル設置を要望したという経緯はあるんですよね。

 

でもそれとは別に、

成田空港会社独自の構想としての第3ターミナル建設なんですって。

なんでも、C誘導路の北側に沿った地域に建設する予定で、

既存の第1・第2ターミナルをつなぐ位置になるそうです。

でも第2ターミナルもそうですけど、

建設する場所からいって細長い感じになるんでしょうね。 

 

ただ1タミと2タミを繋ぐような位置に建設されるということは、 

JR・京成・スカイアクセスどれを使ったとしても 

空港駅はどちらで降りても大丈夫というメリットもあります。

前原さんが要望したLCCターミナルの建設予定地は、

貨物地区に近い場所なので成田空港駅や空港第2ビル駅は使えません。

ターミナル間連絡バスが走るとは思いますけどね。

 

さらに、第1ターミナル北ウイングを拡張させるそうです。

同じ第1ターミナルの南ウイングと比べると北ウイングは狭いんですって。

あたし南と2タミから出発したことはありますが

北からはないのでよく分かりませんが拡張するくらいですからそうなんでしょう。

 

ただおいそれと拡張することは出来ません。

それはなぜかというとですね、

空港敷地内にある機内食工場とホテルの移転させなければいけないからです。

過日P・ヒルトンも泊まったエアポートホテルは、

空港のものなんでしょうけど機内食工場はヨソさんのものでしょうから

いくら空港内の別の場所を用意するとはいっても事は簡単ではないでしょう。

 

1タミ北ウイングの拡張は、

スターアライアンスが使っている南ウイングとの兼ね合いで実施されるでしょうね。

ただ、第3ターミナルはどうですかねぇ?

来年中には、昼間の時間帯にも長距離線が発着するでしょうし、

そうなると成田空港に新設ターミナルを作ることに国交省が難色を示すでしょうね。

簡素な作りのLCC専用ターミナルならまだしもです。

 

そうそう。

羽田空港の新国際線ターミナルは、 

全スポットが超巨人機エアバスA380対応で作られているんですって。

ただ羽田に乗り入れ予定のシンガポール航空は、 

2便ともA380ではなくボーイング777で羽田線を運航するそうです。

でも搭乗率次第では、羽田にもA380を乗り入れさせるかもしれませんね。 

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。

 

~10/7追記~

第3ターミナル建設予定地の最寄り駅は、

バス連絡時代の成田空港(現:東成田)駅なんですって。

東成田駅は、第2ターミナル駅と連絡通路で繋がっているとはいえ、

空港利用者が使うことはまずありません。

 

でも元成田空港駅なので、駅構内は2面4線の構造です。

ただ、東成田に改称して以来スカイライナー専用だったホームは閉鎖されています。

もし第3ターミナル開業となれば、

この駅が再び日の目を見ることになるんでしょうね。

そして日中、

空気を運んでいるだけ状態の本線経由のシティーライナーもようやく役に立つ事でしょう。

ただ、あまりにもガラガラなので3タミ開業前に一旦廃止されそうですけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0