SSブログ

最終形では、最長どこから見えるのかしら [その他]

今日久しぶりに、スカイツリーを見てきました。

会社へ行くのに押上で乗り換えているので、

ほぼ毎日そばを通っているし、

少し前までなら帰りの電車の中から見えないこともありませんでした。

ただまともに、見るぞ!というのは久しぶりです。

20101007141059.jpg

上の写真は、京成橋から撮ったスカイツリーです。

2日の時点で478mの高さに達していて、

今月末には495mになるそうです。

第2展望台の上に取り付けられるデジタルアンテナは、

塔屋内部で組み立てられていてジャッキアップするような形で取り付けられるそうです。

 

でもスカイツリーもそうですけど、

クレーンってどうやって回収するんですかねぇ?

地上400mを上回る高さにあるんですよ。

1度だけ何かの番組で見たことがあったんですけど、

ずいぶん前のことなので忘れてしまいました。

 

そうそうスカイツリー完成後の東京タワーの使い道ですけど、

NHKと在京キー局との間で予備電波塔として使うことにしたそうです。

ただあくまでも予備だし、

災害などでスカイツリーが使えない場合という前提なんですって。

でも都心部と城東地区の違いがあっても、

東京で大地震が起きたらどっちも使えなくなってしまうような気がするのはあたしだけでしょうか。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0