買うのは自由だけど、どこで使うのよ [乗り物]
昨日の日本シリーズ第7戦は、
視聴率が結構高かったみたいですよ。
とはいっても、関東地区で20.6%とかつての栄光は何処へというレベルではあるんですけど、
それでも3・4戦の1ケタ台と比べれば雲泥の高さですよね。
やっぱり第6戦で引き分けたじゃないですか。
それでみんな興味を示したんじゃないですかねぇ?
だってロッテが王手をかけて臨んだ第6戦の視聴率は、
18.9%とそれまでの1ケタ台とは打って変わった数字を叩き出したんですね。
もしもの話しですけど、
昨日中日が逆王手をかけていたら今日の第8戦は30%の大台を超えたかもしれませんね。
でも日本シリーズの視聴率が1ケタというのは問題外としても、
30%をいかないのも問題ですよね。
そりゃぁ民放は、地上波中継をやりたくないはずですよ。
ところで、スカイマークが
エアバス社の巨人機A380を導入することで基本合意したそうです。
4機の確定発注に加え2機をオプション購入するんですって。
正式な契約は、来年の春頃になる見たいです。
スカイマークによると、
A380を国際線用として平成26年度と27年度に2機ずつ導入するそうですよ。
でもA380は、
カンタスがエンジントラブルを起こしたばっかりでイメージが悪化していますよね。
もちろんA380そのものが悪いわけではなくて、
カンタスのA380に設置されていたロールスロイス製のエンジンが悪いみたいですけどね。
そんなわけでスカイマークでは、
機体の購入とエンジンの選定は別であるとしているんですって。
でもA380をスカイマークが導入したところで、
どこ行きの路線に投入するんですかねぇ?
あれだけの大きな機材ですから、
まさかソウルや香港といった中・近距離線には使わないですよね。
当然アメリカやヨーロッパといった長距離線でしょうけど、
国際線初参入で
いきなりA380を就航させた上に長距離線就航というリスクを背負いますかねぇ?
ただインパクトだけはありますけど、
僅か初年度2機だけでは、ペイできないと思いますよ。
その分を国内線や近距離国際線で稼ぐのかもしれませんけど、
いま同社が所有している機材はボーイング737-800という小型機だけです。
だから国際線の参入しても中国や韓国が精一杯でしょうね。
もちろんエアバスやボーイングの中型機をA380以外に導入すれば、
もっと遠くへ就航させることは可能ですけどね。
でもA380をスカイマークが導入したところで、
当然羽田や成田からということになりますよね。
ていうかこの両空港以外は、スポットがA380未対応じゃないですかねぇ。
確か羽田の新国際線ターミナルは、
10スポット全てがA380対応なので問題ありませんが、
成田空港は第1ターミナルに2カ所あるだけです。
だから羽田発着便なら、
純粋にダイヤの調整だけで澄みますけど、
成田便だとA380を日本線に就航させている各社とのターミナル使用で調整が必要ですよね。
でもあたしA380には、乗りたくないですねぇ。
だってオール二階建て3クラスで約500人が乗れる機材なので、
エコノミーに乗ったらいつ降りられるかわからないでしょ。
ビジネスやファーストならわりと早く降りられますけどね。
だからA380に興味はあっても乗りたくないんです。
決して、A380搭載のRRのエンジンが吹っ飛んだからという理由ではありません。
といったところで、今日は終わり。また、あした。
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