SSブログ

買うのは自由だけど、どこで使うのよ [乗り物]

昨日の日本シリーズ第7戦は、

視聴率が結構高かったみたいですよ。

とはいっても、関東地区で20.6%とかつての栄光は何処へというレベルではあるんですけど、

それでも3・4戦の1ケタ台と比べれば雲泥の高さですよね。

 

やっぱり第6戦で引き分けたじゃないですか。

それでみんな興味を示したんじゃないですかねぇ?

だってロッテが王手をかけて臨んだ第6戦の視聴率は、

18.9%とそれまでの1ケタ台とは打って変わった数字を叩き出したんですね。

 

もしもの話しですけど、

昨日中日が逆王手をかけていたら今日の第8戦は30%の大台を超えたかもしれませんね。

でも日本シリーズの視聴率が1ケタというのは問題外としても、

30%をいかないのも問題ですよね。

そりゃぁ民放は、地上波中継をやりたくないはずですよ。

 

ところで、スカイマークが

エアバス社の巨人機A380を導入することで基本合意したそうです。

4機の確定発注に加え2機をオプション購入するんですって。

正式な契約は、来年の春頃になる見たいです。

 

スカイマークによると、

A380を国際線用として平成26年度と27年度に2機ずつ導入するそうですよ。

でもA380は、

カンタスがエンジントラブルを起こしたばっかりでイメージが悪化していますよね。

もちろんA380そのものが悪いわけではなくて、

カンタスのA380に設置されていたロールスロイス製のエンジンが悪いみたいですけどね。

そんなわけでスカイマークでは、

機体の購入とエンジンの選定は別であるとしているんですって。

 

でもA380をスカイマークが導入したところで、

どこ行きの路線に投入するんですかねぇ?

あれだけの大きな機材ですから、

まさかソウルや香港といった中・近距離線には使わないですよね。

当然アメリカやヨーロッパといった長距離線でしょうけど、

国際線初参入で

いきなりA380を就航させた上に長距離線就航というリスクを背負いますかねぇ?

ただインパクトだけはありますけど、

僅か初年度2機だけでは、ペイできないと思いますよ。

その分を国内線や近距離国際線で稼ぐのかもしれませんけど、

いま同社が所有している機材はボーイング737-800という小型機だけです。

だから国際線の参入しても中国や韓国が精一杯でしょうね。

もちろんエアバスやボーイングの中型機をA380以外に導入すれば、 

もっと遠くへ就航させることは可能ですけどね。 

 

でもA380をスカイマークが導入したところで、

当然羽田や成田からということになりますよね。

ていうかこの両空港以外は、スポットがA380未対応じゃないですかねぇ。

確か羽田の新国際線ターミナルは、

10スポット全てがA380対応なので問題ありませんが、

成田空港は第1ターミナルに2カ所あるだけです。

 

だから羽田発着便なら、

純粋にダイヤの調整だけで澄みますけど、

成田便だとA380を日本線に就航させている各社とのターミナル使用で調整が必要ですよね。

でもあたしA380には、乗りたくないですねぇ。

だってオール二階建て3クラスで約500人が乗れる機材なので、

エコノミーに乗ったらいつ降りられるかわからないでしょ。

ビジネスやファーストならわりと早く降りられますけどね。

だからA380に興味はあっても乗りたくないんです。

決して、A380搭載のRRのエンジンが吹っ飛んだからという理由ではありません。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0