SSブログ

イケナイものを買ってもうた…… [機械もの]

今日会社のかえりに、

東銀座にあるチャンプカメラというカメラ屋さんで一眼レフを買いました。

いずれは、コンパクトデジカメから一眼へとは思っていたんですけど、

早くても来年夏以降の予定でした。

どちらかといえば、パソコンの買い換えの方が先かなぁと思っていたんですよ。

 

でも、先日の関西旅行最終日の三千院で

今まで使っていたキヤノンのパワーショットG9が壊れてしまったんですよ。

けっして乱暴に扱っていたとか、

高いところから落としてしまったわけではありません。

でもその寸前に、

スノコの上に10センチくらいの位置からコツンといった感じで落としてしまったんですよ。

その時一緒にいたあたしの友人曰く、

打ち所が悪ければその程度でもOUTになるとのことでした。

 

ただカメラが壊れたのが、

旅行の最終日だったのが不幸中の幸いでした。

もし初日にご臨終してしまったら、旅行の期間中ずっとブルー[がく~(落胆した顔)]でしたよね。

 

そんなわけでデジカメで撮ったのは、

三千院の山門を撮ったのが最後になりました。

それ以降は、仕方がないので携帯のカメラで撮影をしていました。

まぁ最近の携帯カメラは、そこそこの画質をしてはいるんですけど、

やっぱり本職(?)のデジタルカメラには敵いませんよね。

 

そんなこんなで、ついに今日、

あたしにとって3代目となるデジタルカメラを買ったわけです。

そして、一眼デビューと相成りました。

正式デビューは、

あした南極観測船の先代しらせを船橋港に見に行くのでそこになります。

 

最初は、羽田空港の国際線ターミナル見物を兼ねて

飛行機でも撮ろうかしらと思っていたんですけど

この間たまたまニュースで南極観測船のしらせが南極へ出発したというのを見たんですね。

そういえば、先代しらせが保存されているのを思い出したので、

しらせ見学の予約を入れました。もちろん、費用はタダです。

 

羽田空港は、

予約なしでも見に行けますけど

しらせは要予約なのでこちらの方を一眼デビューの場にしました。

 

それであたしが買ったのは、

ペンタックスのK-xという機種です。

20101124202245.jpg


マイナーチェンジをしたK-rというのも出ているんですけど、 

旅行の時の相棒でもあるあたしの友人が、

K-xを勧めてくれたのでこちらにしました。

だって、キヤノン・ニコン・ペンタックスと各社初心者用のデジタル一眼が出ているんですけど、

見れば見るほどどれが良いのかわからなくなったので、

友人が勧めるK-xを選択しました。

値段も競合他社のものより手頃だったんですよ。

 

だって価格コムでチャンプカメラを見つけたんですけど、

デジタル一眼が4万円を切る3万6800円で買えました。

もちろん、レンズキットです。

ていうかK-xは、本体のみの販売はしていません。

K-rは、本体のみというのもあるみたいですけどK-xにはありません。

 

ただ一眼レフカメラってレンズが交換できるじゃないですか。

だからそのうちに、

付属のレンズでは満足できなくなってより良いものを買っちゃいそうです。

ましてあたしの場合、

主に風景を撮るので広角レンズの方がいいんですよねぇ。

 

それにさっきちょこっといじってみたんですけど、

メチャクチャ面白いです。

上手く言葉にすることは出来ませんけど、

コンパクトデジカメにはない面白さがありますよね。

 

でも京都での苦い経験があるので、

交換レンズを買う前に予備としてコンパクトデジカメを買うつもりにもしています。

まぁそう簡単に壊れるとは思えませんが、

あの事件は予想外の出来事だったので安心は出来ません。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0