SSブログ

夢の実現へと、また一歩近づきましたね [乗り物]

こんばんわ。

巷では、そろそろ餅代(ボーナス)が出る頃じゃないですか?

あたしんところは、明後日10日が支給日です。

ただあたしが貰うボーナスの額なんて微々たるもんですけど、

それでも出ないよりは出た方が嬉しいのでありがたく頂戴をします。

 

でも盆暮れのお手当が、出ないところだってあるんですよね。

だから微々たる額とはいえ、

やっぱりこの時期ボーナスを貰うと嬉しくなります。

 

もっともボーナスが出ないとっても

プロ野球選手みたいに給料が年俸制であるがゆえに

ボーナス相当額が月給に上乗せされている会社もありますよね。

でも日本人の心情としては、

ボーナスを均等払いで支給されるより、

盆暮れに一時金として貰える方が同じ金額が出ても何となく嬉しいですよね。

 

そうかと思えば

同じボーナスなしといっても日本のナショナル・フラグキャリアみたいに

大赤字に陥ってボーナスどころの騒ぎじゃないという会社もあります。

もっとも潰れてしまったら元も子もありませんけどね。 

 

ところで、JR東海は、

年明けにもリニア中央新幹線の量産先行車両を年明けにも発注をするそうです。

どこのメーカーが受注をするのかわかりませんけど、

メーカー側は今年度中に新型車両の製造に着手するそうです。

 

でも国内でリニアの車両を手がけたことがあるのは、

JR東海の子会社である日本車輌。三菱重工。日立。

川崎重工の4社しかないので、自ずと受注者は決まってくるでしょうね。

 

でも東海道新幹線の0系以来新幹線車両を作り続けている日本車輌は、

今やJR東海の子会社になったことだし当確でしょうね。

でもひょっとしたら、

リニアの製造実績のある4社全て当確もあり得ますよね。

 

ともかくリニアの量産先行車を受注したメーカーは、

試験走行のために13年度中の完成を目指すことになるそうです。

とりあえず13年度の時点では、先頭車両2両、中間車両3両を完成させて、

山梨県内のリニア実験線の延伸工事完了に合わせて走行試験を開始する計画なんですって。

さらに15年度までに9両を追加生産し合計14両の車両で走行試験を実施し、

5~12両編成で、時速500キロの営業運転に向けた走行をするんですって。

 

リニアは、東海道新幹線のバイパス的な役割を担うので

営業運転時には、やっぱり最低でも10両編成ではないとキツイですよね。

それに将来は、大阪まで開通するわけですから、

現行の“のぞみ号”並みに16両編成で運転することもあり得ます。

もちろんその頃には、普通車の他にグリーン車も連結をされていることでしょう。

 

ただ大阪まで1時間ちょっとなので、

東北新幹線の“はやぶさ”に連結されるような1等車はないでしょうね。

そりゃぁ1等車があれば、

重役さん達が利用をしてくれるかもしれませんけど

グリーン車さえ連結をしていれば十分だと考えるんじゃないですか?

だって1時間ちょっとしか乗らないんだからね。

 

話しは少しずれますけど、

はやぶさに1等車を連結したところで需要がありますかねぇ?

初めのうちは、物珍しさで乗ってくれるかもしれませんけど、

東海道新幹線と違って東北新幹線じゃビジネス利用がほとんど見込めないでしょ。

あっても東京・仙台間くらいです。

そうなると、鳴り物入りで始めた復活1等車ですけど、

近い将来廃止されごく普通のグリーン車に改造されるんじゃないですかねぇ?

 

下手をすれば、

2両もグリーン車はいらないとばかりにグリーン車が外され

元1等車がグリーンに改造され元グリーンの位置に普通車が連結されるかもしれません。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0