SSブログ

新幹線にとって、受難な週末でしたねぇ [乗り物]

あたし地下鉄に乗るたびに思うんですけど、

東西線の東陽町止まりの電車の

“快速の通過待ちはありません”って言うアナウンスこれはいりませんよ。

西船橋方面の駅であればわかるんですよ。

 

でも、都心方面からの東陽町行きでもこれを入れるんですよ。

だって東西線の快速運転の区間は、

東陽町・西船橋間なんですね。

つまり、どう転んでも快速の通過待ちなんてあり得ないんですよ。

 

あと、浅草線の快特と急行の羽田空港行き。

これもいりませんよ。

だって、泉岳寺からエアポート快特とエアポート急行に種別が変わるんですね。

おまけに地下鉄線内は、

快特も急行も各駅停車なんですよ。

 

だから羽田空港行きに関しては、

地下鉄線内通過駅ありのエアポート快特以外は

泉岳寺か品川でそれぞれ種別変更をするべきだと思います。

だって通過駅もないのに優等列車に種別変更する必要もないでしょ。

まして京急線内は、別の種別に変わるんだしね。

 

ところで、昨日は、

東北・山形・秋田新幹線のダイヤがえらく乱れましたよね。

小山駅構内の架線切断と信号トラブルの影響で4時間不通でした。

昼前に運転を再開したそうですけど、

おそらく夜までダイヤが乱れていたんじゃないですかねぇ? 

だって3線で上下線24本が運休。

そして、38本に遅れが生じて4万5千人に影響が及んだそうです。

 

ただ大宮まで線路を共有している、

上越と北陸(長野)の二路線は若干の影響はあったのかもしれませんが、

ほぼ平常通りの運転をしていたみたいです。

もしこれが、大宮以西で起きていたら全線OUTでしたよね。

 

でも全線グダグダになっちゃうと、

東京駅だけでは捌ききれませんよね。きっと。

場合によっては、上野や大宮で運転打ち切りといった措置も必要でしょう。

 

一方今日は、

東海道・山陽新幹線のダイヤが乱れています。

だってこの寒さのせいで、

関ヶ原はもとより愛知県内でも雪の影響が出ているそうです。

そんなわけで、雪[雪]に弱い[ふらふら]東海道新幹線[新幹線]は、

速度を70キロから230キロに落として運転をしているんですね。

その影響で、最大で1時間半の遅れが生じています。

 

でもここ最近雪の影響で、

東海道新幹線がココまで大きく遅れた事ってなかったですよね。

むかしは、2時間近い遅れも年数回ありましたけど……。

年末寒波の影響で元日も新幹線は遅れていましたけど、

それでも名古屋までは定時運転。

名古屋以西でも10分程度の遅れでした。

だから関ヶ原近辺では、

ドカ雪が降っているっていうことですよね(>_<)

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0