SSブログ

今年は、行かないとツラそうだなぁ(>_<) [アチャ~]

寛平ちゃんが

地球一周アースマラソンを無事にゴールしましたよね。

あたし未だに、なんで寛平ちゃんが走っていたのかわかりません。

でも、もの凄いことだと思います。

だって、自力で世界一周をしたわけですからね。

 

10年くらい前ですかねぇ。

医者で冒険家の何某さん(名前を失念)が、

人類のルーツを辿る旅を何回かに分けて行っていましたよね。

たしか、グレートジャーニーとかいう名前だったと思います。

この先生と同じくらい寛平ちゃんは、凄いと思います。

 

そしてこの二人に共通することは、

なんだか知らんけどスケールの大きな旅をしているなぁということですよね。

でもテレビ局やスポンサーが付いたからこそ出来た偉業でもあります。

だって、お金の面もありますけど、

100%安全な地域だけを走ったりする訳じゃありません。

だから、こうしたサポート体制を確立するためにもテレビ局の存在って大きいなと思いますね。

 

ただし、

寛平ちゃんの場合については、

日本に戻ってからは、それがアダとなっている面もあったような気がします。

特に、今日のゴール寸前の辺りではね。

まっ沿道にいた人間のマナーの問題ですけどね。

 

ところで、東京都の花粉症対策検討委員会が、

今春のスギ・ヒノキ花粉の飛散量が最大で昨年の8.5倍とする予測をまとめたそうです。

なお観測を始めた昭和60年以降2番目に多いといから恐ろしいです。

今までも今シーズンは、

もの凄い量の花粉が飛ぶと言われていたし、

去年の10倍くらい飛ぶという予測が出されていたじゃないですか。

 

でも昨季は、

飛散量が少なすぎたのでそれと比較して10倍といわれても

正直なところ多く飛ぶということはわかるんですよ。

ただそれが実際のところ、どれだけ凄いのかという実感が湧かなかったんですよ。

 

でも都の対策委員会から

観測史上2番目の大量飛散という具体的な指標が出たことでようやく実感が湧きました。

おそらく、地獄の苦しみとなることでしょう。

オマケに、猛暑となった昨夏にスギなどの花芽が大きく育ったため、

飛散日数も昨季の14日から48日へと大幅にUPするんですって。

 

ただ唯一救いなのが、

ここんところ寒いじゃないですか。

なので、飛散開始時期が来月16日~19日頃との予測で、

昨年より10日くらい遅くなる事ですかねぇ。

だから今月中に耳鼻科などへ行って、

薬を貰うなどの対策をすればいくらかマシになると思います。 

 

ただし、飛び始めるとブワ~っと集中的に飛び始めるという

あたしら花粉症患者にとっては

地獄絵図[がく~(落胆した顔)]のような光景(ほとんど花粉は見えませんけど……)が繰り広げられます[たらーっ(汗)]。嗚呼[あせあせ(飛び散る汗)]

明日辺りに、医者へ行って薬を貰ってこないとなぁ。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0