SSブログ

豊漁も痛し痒しってとこですかねぇ [う~ん(=_=)]

今日の午前中に耳鼻科へ行ってきました。

早速今シーズンの花粉症対策のためですよぉ。

だって昨日書いたように、

今年は05年以来の大量飛散の予測が都から正式に出されましたからね。

 

でも花粉シーズンを少しでも楽に過ごすためには、

本格的に飛散が始まる前から抗アレルギー剤を飲まないとね。

去年みたいに少なければ、

マスクだけで対処できますけどさすがに今年はねぇ……。

 

あとついでに、

風邪気味だったので風邪薬も出してもらいました。

このタイミングでもない限り、

ごく初期の風邪で医者の薬を貰ったりしません。

 

だって引き始めで医者へ行くとかえって悪化する可能性があるし、

うがい薬&栄養ドリンクで治ってしまいます。

あたしが風邪で医者にかかるときは、

複数症状が出始めたときです。なので、今回はついでです。

次に耳鼻科へ行くのは、4週間後です。

 

ところで、今年は、寒ブリが豊漁なんですって。

それも、記録的な豊漁というから、

庶民には高嶺の花だった日本海産の寒ブリも十分手が出せる値段です。 

 

だって、

築地の卸値で氷見の寒ブリでさえキロ800円というから驚いちゃいますよね。

氷見の寒ブリといえば、高級魚の代名詞でしょ。

ということは、他産地のぶりは、もっとお安いって事ですよ。

 

ちなみに去年は、

今年と好対照に不漁だったそうです。

たしかに、一昨年金沢で食べたぶりカマの塩焼き特食べると、

去年食べたのはう~んと小さかったですねぇ。

今年も再来週金沢へ行くので、

今からどんなもんかと楽しみです[るんるん]

 

でも漁師さんは、

今年の大豊漁が嬉しいでしょうねぇ。

ただ豊漁のおかげで価格は下がっています。

需要と供給の関係があるので当たり前ですよね。

ということは、獲れすぎても漁師さんの収入は下がっちゃうような気もするんですけど、

今年くらい超大豊漁だとそんな心配もないのかもしれませんね。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0