SSブログ

タダ乗りは、許しまへんでぇ! [政治]

明日限りで、

日本航空から747ジャンボがすべて引退します。

既に国内線仕様の747-400Dは20日に退役をしているんですけど、

最後に残った国際線仕様の747-400も明日限りです。

 

少し前まで羽田空港へ行けば、

イヤになるくらい見られたジャンボジェットですけど

四発機ののためやはり燃費効率が悪いからなんですかねぇ

ANAのが所有する機材も数年後には退役をしてしまいます。

 

あたしが初めて乗った飛行機もジャンボでした。

はじめてスーパーシートに至っては、

今はなきクラシックジャンボ(747SR)です。

SRのスーパーシートって2階席にあったんですよ。

あのこぢんまりとしたジャンボのアッパーデッキに設定されていました。

 

だから各社の主力機材がジャンボから777に変わっても、

やっぱり飛行機といえば747ジャンボを思い浮かべます。

ただ2年以上ジャンボに乗っていないし、国内線に限っていうと4年以上乗っていません。

でも幹線便でも777が充当されることが多くなってきているので、

なかなかジャンボに乗る機会がないんですよ。

でも機会をつくって、今年中に1回はジャンボに乗ろうかなぁと思ってます。

 

あとジャンボの退役ばっかりが注目されていますけど、

日本航空はエアバスA300-600Rも来月限りで全機退役します。

所有する機種数を減らしてメンテナンスコストを低減させるためなんでしょうね。

 

ところで今週土曜日から走り始める

東北新幹線の“はやぶさ”に設定される“グランクラス”ですけど、

国会議員に支給されているJR全線無料パスでは乗れないことが決まったそうです。

JR東日本が先月12日に、

衆参両院に対してグランクラスを無料パスの適用外にするよう要請したんですね。

その後の協議で両院がこれを受け入れたのでグランクラス対象外と決まったんですって。

 

普通のグリーン車であれば、

従来通り公用と称せば無料で乗ることが出来ますし、

乗車券部分は有効なので

特急券とグリーン券を別途買えばグランクラスに乗ることは出来ます。

JRとしてみれば、

18席しか設定のないグランクラスをタダ乗りの客に占拠されたくないというところですか

 

このグランクラスですけど、

新幹線に初めてのファーストクラスが誕生というキャッチフレーズを時々耳にするんですね。

でも“ファーストクラス=一等”でしょ。

一等車であれば50年近く前に連結されていましたよ。東海道新幹線にね。

東海道新幹線が開通して4年半は、列車は等級制でした。

その後一等車は、グリーン車。二等が普通車とそれぞれ改称したんですよ。

 

もっとも、国鉄は、

新幹線が開通する少し前に一等車を廃止したんですね。

その結果、二等が一等に。

三等が二等へと繰り上がったので、

新幹線に“初めての一等車”というのもあながち嘘でもありません。

だって東海道新幹線の一等車は、旧二等車ですからね。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0