SSブログ

へぇ、凄いじゃん。成立すればね [へぇ~]

最近、芸能人がチャリティーコンサートや募金活動をやっているじゃないですか。

スゲェなとは思うんですけど、

どうもあたしはひねくれているもんで胡散臭さを感じ得ません。

おそらく、某局の偽善番組“愛は、芸人を救う”でしたっけ?

夏に武道館を借り切った上、

司会者やアナウンサー達などの出演陣がお揃いのTシャツを着ていたり、

旬の芸人に100キロ前後のマラソンをやらせたりする

24時間ぶっ続けで放送している番組のせいです。

 

あれって、チャリティーを謳っているし、募金の受付もやっています。

ただ、サラリーマンである局アナを除く出演陣には、

当然ギャラが発生しています。

本当にチャリティーが目的なのであれば、

ノーギャラで出演させたり24時間放送を中止してその経費を寄付しろって思いますよね。

 

話しを元に戻しますけど、

この番組のせいであたしは、

芸能人のチャリティーに胡散臭さを感じてしまうんですよ。

大半は、“ウィ・アー・ザ・ワールド”みたいに純粋なチャリティだとは思うんですけどね。

 

ただし、都心部の駅にいる募金集めの連中は、

大半が偽善どころか、

びた一文被災地へ回ることはないでしょう。

NPOだのNGOだのといったあの連中が集めた義援金だって、

集まった金額の6割程度しか行かないそうですよ。

じゃあ残りの4割はどこへ消えるかというと、運営費などの経費として使われるらしいです。

だから、義援金などは、

赤十字などのちゃんとしたところへ直接託すべきでしょうね。

でないと、皆さんの善意が消えてなくなってしまいます。

 

ところで、民主、自民、公明3党が今日、国会内で幹事長会談を開いて、

東日本大震災の復興財源に充てるため、

来年度の国会議員歳費から1人当たり300万円を削減することで合意したそうです。

 

ただ幹事長達が合意をしたといっても

言ってみれば口約束みたいなものなんですよ。

だって、議員の歳費を削減するには法律の改正が必要なんですね。

なので今国会に改正案を提出して、

成立すればセンセイ方のお給金の一部が復興支援の財源となります。

 

それじゃあ一人300万でどれくらいのお金が調達できるかというと、

20億円ちょっとなんですって。

金額だけでいうと、

凄い額ですけど今回の震災復興には兆単位のお金が必要と目されています。

それから見れば、やっぱり雀の涙程度でしかありません。

 

どうせやるのであれば、議員定数の削減並びに

民間人を含む閣僚連(副大臣・政務官を含む)と

全国会議員の夏と冬ボーナス全額カットを実施するべきじゃないですか。

だってあのセンセイ達は、

国民の代表ということになっているんだし財源不足に伴って増税確実です。

だからこそ、痛みを分かち合うべきでしょう。

 

ただし、議員の歳費から総額300万を削減するというのも

歳費法改正案が成立しなければ絵に描いた餅です。

けど、万が一にもこの法案を否決するようなことになれば

センセイ方の神経を疑われますよね。

どんだけ自己中なんだって。次の選挙で絶対に落としやるって思われます。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

しょこたん

全く同感です!

この間、新宿駅に行ったら、若者が箱もって募金活動してました。
「絶対、あやしい!!!」って思っちゃいました。
阪神大震災のときから、親にも言われてきたので、箱にいれた事はありません。1円単位ならいれちゃいますけど、お札は振込みます。
今回も赤十字に振込みました。一番信用できますよね。

確かに、テレビの放送も縮小したら一番の節電ですね!

by しょこたん (2011-03-28 22:27) 

横山ボーイズ4号

そう思うべぇ。

真夜中にバラエティーをやる必要性ってあるんでしょうか?
視聴率だって大して稼げないんだから、
夜12時から朝5時まで放送を中断するだけで、
相当な節電になると思うけどねぇ。

前にも書いたけど、
緊急の臨時ニュースがあったときだけNHKがやればよろし!
そのための公共放送なんだから。
by 横山ボーイズ4号 (2011-03-28 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0