SSブログ

静かでいいやんか [政治]

きょう、地震発生以来初めて

ラッシュ時の電車に乗ったんですけど京成はメチャ混みでした。

金町線は、今までよりも少しだけ混雑度UPという程度だったんですけど、

高砂で乗り換えたアクセス特急が激混み!!

朝方の都心方面行きの東西線くらいの大混雑でした。

 

まぁ乗り換えたのが千葉NTを走る北総線から来る

アクセス特急だったというのもあるとは思うんですけど、

平日の朝ラッシュ時に

土休日ダイヤで走らせるのってやっぱり無理があるのかなぁと思いますね。

 

東京メトロなんかは、

全ての路線ではありませんけど朝ラッシュの時間帯に限って

通常ダイヤでの運転を行っています。

コレが一番ベストな方法なのかなぁとあたしは思います。

 

だって朝の一番混む時間帯の電車を間引くと、

混雑がより激しくなります。そうなると、乗降に時間がかかる。列車が遅れる。

より一層混雑が激しくなる、乗降に~という悪循環に陥ってしまいます。

まして、4月に入ると乗り慣れないフレッシュマン達が満員電車デビューを果たします。

 

だからこそ、朝ラッシュの時間帯だけは、

通常の本数を確保するけれど他の時間帯は間引くという

メトロの決断はすばらしいと思います。

他社も追随するべきですよ。

まぁ、幸いなこと(?)に明日から、

来週いっぱいは始業時間が遅くなるので時差通勤が可能になるんですけどね。

 

ところで、統一地方選が既に始まっていますよねぇ。

宮城県などの被災県では、

一部の選挙が特例法によって延期されましたが大半の都道府県では

首長選・地方議会選挙共に実施をされます。

 

でも被災県では、統一地方選での選挙カー自粛の動きが広がっているそうです。

被災者感情や燃料不足に配慮するためなんですって。

通常時でも、候補者の名前をがなり立てる選挙カーって

結構イラ[むかっ(怒り)]ってするじゃないですか。

それでなくても、

地震でナーバスになっているところにバカでかい声が聞こえて来ようものなら。

 

東京都は、被災県ではありませんけど

知事選の真っ最中だというのに掲示板のポスターや選挙公報以外

選挙戦!!という感じがしません。

やっぱり自粛なんですかねぇ?静かでいいんですけどね。

 

でも、候補者達は、

“こういう時だから仕方がない”や

“有権者に政策を訴えられない”などと賛否両論です。

それに都市部や平地でははまだ選挙カー自粛でも大丈夫なのかなぁと思うんですけど、

ほら選挙区がやたら広くて山間にもあるような所があるじゃないですか

そういう所では車なしでの選挙戦は難しいですよね。

 

あたし個人としては、

選挙カー自粛は大いに結構だと思うですね。

でも、必要に応じて選挙カーを使うべきだと思います。

ただし、キ○ガ○じみた候補者名の連呼やバカでかいアナウンスはNGです。

迷惑にならない程度の音量での辻説法くらいなら大丈夫でしょう。

そうでもしなければ、選挙戦が戦えないでしょうからねぇ。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0