SSブログ

ついでに、高速千円もやめちゃいな [へぇ~]

あたし今、羽毛布団で寝ているんですね。

今月買い換えたんですけど、

それまでは一般的な綿の布団でした。

 

羽毛布団がどうこうといういったところで、

結構使っている人も多くいるだろうしそんなの知っているよくらいの感じでしょう。

それであたしが買ったのは、

ニトリのCMでもおなじみの“1年中快適な眠りをあなたに”的な2枚合わせ布団です。

ただあたしが買ったのは、大阪西川のものです。

 

別にニトリが信用できないからというわけではなくて、

どうせ羽毛布団を買うのなら西川の日本製のものがいいなって思ったからです。

 

それであたしが何を言いたいかというと、

昨日今日と朝が結構冷えたじゃないですか。

もちろん暖房をつけるほど寒くはなかったんですけど、

そんなわけで1週間くらい前に2枚あわせを合い掛け1枚にしていたんですけど、

夏用の肌掛けを再追加して寝たら暖かいんですね。もうビックリするくらい。

 

そんなわけで、

2枚あわせの羽毛布団は便利だという事を書きました。

普通の羽毛布団だとこうはいきませんよね。

 

前から思っていたんですけど、

寝具の西川ってどこが本家筋に当たるんですかね?

日本橋のような気もするんですけど、

それとも京都西川が本家筋なんですかねぇ?

ご存じの方がおられたら、教えてください。

何だったら、西川グループのお偉いさんでも構いません。な~んてね。

 

ところで、政府・民主党は12日、

中学生まで1人当たり月1万3000円を支給している“子ども手当”について、

支給期限が切れる10月以降は廃止方向を決めたそうです。

その代わりといってはなんですけど、

10月からは所得制限ありの児童手当が自動的(㊟ダジャレではありません)に復活するそうです。

だって児童手当は、恒久法の児童手当法が支給根拠ですから。

 

そもそもこの“子ども手当”って

時限立法である“子ども手当法”に基づいて支給されているんですね。

だからついこの間、

国会で9月まで延長する“つなぎ法”が揉めに揉めたあげく成立したんですね。

ホントは、3歳未満の幼児には、

7千円上乗せしたかったんですけど野党の反対もあって成立の見通しもないので、

とりあえず現行の支給額をということで“つなぎ法”に落ち着いたんですよね。

 

でも今年度下半期以降も“子ども手当”を支給するには、

約1兆1000億円もの資金が必要なんですって。

ただ震災復興の予算がない中で、

1兆円以上もの手当を出すのならそれを復興財源に回すことにしたそうです。

 

子ども手当が廃止されると

民主党の政権公約がまた一つ潰えますね。それも、満額支給されたことがないままね。

でも最初から一律2万円の支給というのは無理だったわけだし

児童手当が元々あったんだからそれを変える必要性もなかったみたいです。

 

とりあえず子ども手当廃止で、

児童手当復活となるので1.1兆円のうち半分以上が復興財源に回せますよね。

なんだったら、

高速千円もやめちゃっていいんじゃないですか?

当然、社会実験として実施中の無料化なんてもってのほかです。

 

これらの高速割引などの財源も震災復興の予算に回せば、

赤字国債の発行額も僅かながら減らせるはずです。

ただ、東北道から三陸方面へ向かう高速(有料)道路だけは、

暫定措置として当面無料開放しても良いんじゃないかなと思います。

 

でも東北自動車道本体は、ダメですよ。

それこそ、無料なのをいいことに暇つぶしを兼ねてドライブに来る輩が増えそうですから。

あたしが言っているのはあくまでも、

復興支援のための暫定措置としての無料開放ですからね。

そんなわけで、

遊びに来る奴の面倒までみる必要性はないと思います。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0