SSブログ

金満球団と言われたのも今は昔 [スポーツ]

いや~今日は、午前中から晴れて[晴れ]暖かかったですね。

昨日、今日とまさに快適な初夏の陽気でした。

とおもったら明日からは、

この間発生した台風[台風]1号の影響だと思うんですけど一転して雨[雨]模様です。

ただ夕方のニュースで、

日本列島に近づく頃には台風から温帯低気圧へと降格して近づく見通しですって。

だって、海水温がまだ低いでしょ。

だから、日本列島に近づくまで台風としての勢力を保てないからです。

でも今時分の“元”台風は、

わりと普通の低気圧として近づいてきますけど、

夏場の奴はそうもいきませんよね。

本州付近の海水温だってわりと高めでしょ。

だから降格したとはいえ、

ギリギリ台風ではないという強力な低気圧なので要注意[ひらめき]ですよね。

でも台風が温帯低気圧になっちゃうと、

気象庁も進路予想を出さない(出せない?)から困っちゃいますよね。

ところで、プロ野球選手会が

外国人選手と育成選手を除いた選手会に加入する選手の年俸調査結果を発表したそうです。

この年棒の中には、いわゆる出来高払いは含まれていません。

あくまでも、本給のみの金額です。

ちなみに開幕時の支配下選手734人の平均年俸は、

4年連続増の3931万円と過去最高を更新したそうですよ。

さらに、1億円以上の選手も80人(10・9%)と過去最多を記録したんですって。

確かプロ野球史上初の1億円プレイヤーって

中日の落合(現監督)でしたよね。

それが今や80人もいるんですって。スゴイですねぇ。

外国人選手を含めると、もう少し多いと思うんですけどさすがに100人は超えないでしょうね。

球団別では阪神が5546万円で3年連続トップ。以下2位がソフトバンク。

中日が4年ぶりに3位へ浮上。

支配下に外国人選手の多い巨人は選手に聞き取り調査を始めた1988年以来、

初の4位となったそうです。

仮に、外国人選手を含めたって阪神の方が上じゃないですか?

巨人の助っ人で高給取りなのってラミレスくらいでしょ。

でもラミちゃんは、

給料に見合うだけの仕事をしているし給料が高くたって文句は言いません。

でも1軍だけに限っていうとなんと巨人は、

なんと日本ハムにも抜かれて5位なんですって。

それに1軍の平均年棒は、

前年比マイナス2295万円とその下げ幅は12球団一です。 

逆に上げ幅1位は、2607万円増のソフトバンクです。 

たしかに、最近の巨人は、

FAでの補強もしないし育成選手から支配下選手登録という選手も多いので

年棒総額下がるのも頷けますよね。

でも今年もV逸となるとまた方針転換をして

FAで選手を引っ張ってくるような気がします。

それどころか、原監督の進退問題だって出てきちゃいますよ。 

ただ、自前で三本柱とクリーンアップを育てないとダメですよね。

特に今の巨人にとって一番しなければいけないのは、

阿部の後任となる正捕手を育てることですよ。

ヤクルトがそうでしょ。

古田の後釜を育てなかったばっかりに今苦労しているでしょ。

とりあえず、大洋からFAで相川を引っ張ってきたとはいえ、

長い目で見ればやっぱり女房役は自前で育てないとね。

ということを書いていたら、

巨人は金銭トレードで日本ハムから高橋信二捕手を獲得したそうです。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0