SSブログ

定時に帰るのが大前提だけどね [お役所]

東京都交通局とUQコミュニケーションズは、

都営地下鉄にWiMAXの設備を整備することで基本合意に達したそうです。

現在都営地下鉄では、

同社のUQ Wi-Fiだけが使えるんですって。使ったことないから知らんかったけど……。

都営の各駅にそんな表示あったかなぁ?

メトロは、ドコモなどの無線LAN設備ありの表示を見たことがあるんですけどね。

そんで今後都営地下鉄の駅やトンネル内(共に一部はダメ)でも

WiMAX・Wi-Fiルータなどを使って

大容量・高速の通信サービスを提供できるようにするんですって。

WiMAXってもの凄く速いらしいんですってね。

光回線とまではいかないにしても、ADSL並みに速度が出るらしいです。

将来的には、光並みの速度まで出せる予定らしいです。 

しつこいようですけど、

あたし対応機器を持っていないので未体験ゾーンです。

Wi-Fiは、MYスマホが対応しているのでやったことがあるんですね。

それでも携帯より速いらしいとは聞いていたんですけど、

さほど速いとは思いませんでしたね。

でもこのWiMAXってauとイーモバイルでしたっけ。対応機器を出しているのって。

どっちもあたし契約をしていないので、

都営でWiMAXの整備がなされたところでメリットはあまりありません。

ちなみに、都営地下鉄の駅でも他社管理の浅草線の押上(京成)。

三田線の白金高輪、白金台(以上メトロ)、目黒(東急)。

新宿線の新宿(京王)の5駅は未対応なんですって。

あくまでも、東京都交通局とUQコミュニケーションとの契約だからです。

ところで東京都の石原知事は、

今日の定例会見で今夏の電力不足に対応し、

“都庁で照明の半分を消灯するとともに、

午前7時半出勤や8時出勤を導入して25%の節電を行う”との方針を明らかにしたそうです。

来週、節電対策の全体計画を公表するそうですよ。

なんていうんでしょうか。

石原知事って何だかんだ言って行動力がありますよね。

悪く言えば、パフォーマンスに長けているという感じですけど、

パフォーマンスでもなんでもいいからとにかく率先して都が節電するぞ!ということです。

当然エアコンだって28度以上厳守でしょ。

恐らくどこもそうでしょうけど、

冷房の設定温度28度といいながら25~26度というところが大半だったでしょ。

我が社もそうでした。ただ今年は、本当に28度厳守でしょう。

ましてあの石原知事のことですから、

都庁の冷房はどう転んでも28度を下回るということはないでしょう。

まぁ、知事の目が届かない出先機関は知りませんけどね。

それで時差出勤の件ですけど、

要するに都庁版サマータイムっていうやつでしょ。

おそらく、窓口業務と関係ない部署で早出勤務をやるのかなぁと思うんですね。

ただ早出をしたところで、

定時退庁せずに残業をしていたら意味ないでしょ。

だから絶対に、どんなことがあっても定時に帰らせちゃうんでしょうね。

でなければ、節電どころか逆効果ですよね。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0