SSブログ

野田に決まって良いんだか悪いんだか…… [政治]

え~、こんばんわ。

もう今日は、ベタにいきますよ。そうです、民主党代表選をネタにしますよぉ[るんるん]

ご存じの通り、

野田財務大臣が決選投票の結果民主党の新代表に選ばれましたね。

負けた海江田経産相は、

敗因がわからないと言い張っているそうですけど諸事情があって言わないだけで、

いくら頭がピーマンでもわかっているはずです。

非主流派に付いたからです。

でも今回の決選投票を関ヶ原の戦いにたとえるなら、

東軍(家康)が野田財務相。西軍(光成)が海江田経産相になるわけでしょ。

戊辰戦争でも良いですよ。

どっちにしろ負けた方は、徹底的に冷遇され冷や飯を食わされるはずです。それも露骨にね。

でもそれをやって菅総理は、コケちゃったわけですよ。

もっとも去年の代表戦では、

超接戦だったにもかかわらず小沢派を冷遇したからですけどね。

ただ今回は違います。

大勝とはいきませんけど、40票もの差を付けて勝ったわけでしょ。

1回目の得票数の約2倍もの票を集めたわけです。

民主党の議員連中も反小沢が多数派を占めていることが明らかになったわけです。

ていうか、小沢元幹事長の傀儡政権(院政)では、

どう転んでも選挙に勝てないからという政治屋特有の本能からかもしれませんけどね。

まぁいずれにしろ野田次期総理は、

露骨な小沢派外しをすると菅総理の二の舞になるので

党内の役員にも数人は付けてやるでしょうね。

当然閣僚にも登用すると思いますよ。

ただし、重要ポストなんかに付けることはまずないでしょうね。

環境庁長官とか文部大臣といった当たり障りのない大臣くらいでしょう。

まかり間違っても、総務・財務・経産の御三家には登用しませんよ。

それで野田財務相といえば、

震災復興のためには増税もやむを得ないという考えの人でしょ。

まぁあたしも、ある程度まではやむを得ないとも思うんですけど、

この不況下で増税をするとなると相当厳しいと思うんですよ。

手っ取り早く財源を確保するのであれば、

消費税や所得税といった辺りを引き上げることになるでしょう。

あとは、酒税やたばこ税といった嗜好品の税率UPでしょう。

でもこんな庶民いじめをするような増税案よりも

坊さん共から事業所得を認定して税金をガッポリ取ってやれば良いんですよ。

ほら昔から言うでしょ。坊主丸儲けってね。

税務署が本気を出して洗いざらい税務調査をすれば、

本来お布施として認められない分が山のように出てくるはずです。

まして、某政党の本部組織のような新興宗教なんて

観光地の寺社よりもよほどエゲツない稼ぎ方をしているでしょ。

この辺りからもキッチリ税金を徴収して貰いたいものですね。

でも時々坊さんが脱税で告発されますよね。

駐車場の駐車料金や幼稚園の月謝を事業所得ではなく、

お布施であると偽っているのがバレるといったケースが大半ですけどね。

まぁ、この手のがバレるのは、氷山の一角ですよ。

スピード違反や駐禁と一緒で捕まった奴がアホなのよとしか思ってませんよ。

話しを戻しますけど、

あした野田新代表は総理大臣の指名を受けます。

ただ、菅総理が自爆スイッチ(解散)を押さないという前提ですけどね。

もしも破れかぶれになって、

解散カードを切ったらあたしゃ菅さんを小指の先くらいですけど見直しますよ。

やれば出来るんじゃないのってね。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0