SSブログ

ちなみに [乗り物]

今回の九州旅行の目的のひとつに九州新幹線に乗るというのがあったんですね。

ていうか、比重でいえば6割以上がコレです。

IMGP2207.jpg


こっちが山陽新幹線直通用にJR九州と西日本が共同で造ったN700系です。

まっN700は、東海道・山陽新幹線で走っているのぞみ用の改良型なんですけど、

普通車指定席が700系レールスターと同じく2+2の4列なんですね。

2011-10-26 08.57.35.jpg


でも普通車指定席が2+2だとグリーン車との差がさほどないんですよね……。

だってグリーン車は、2+2ですから座席の幅は指定席とほぼ同じです。

ただ前後の間隔が違うのと、

フットレスト・レッグレストが設置されているのが普通車との違いですかね。

ちなみに自由席は、2+3のごくノーマルな座席配置です。

だから山陽新幹線内の利用なら、

N700系のさくら号かみずほ号の指定席を使うのが一番おトクですね。

ただし、エクスプレス予約で乗ることは出来ません!

一方九州新幹線内のみの運用に付いているのが

7年前の先行開業時から使われている800系です。

IMGP2346.jpg


800系は、見た目や内装は違うんですけど

東海道・山陽新幹線を走っている700系ベースに造られています。

2011-10-27 09.19.58.jpg


一番最初に800系に乗った時は、すげぇなぁこの新幹線って感じでした。

座席を見て貰えばわかると思いますけど、いわゆる新幹線のシートじゃないですよね。 

写真は撮らなかったんですけど、

洗面台にはのれんが掛けられているしブラインドもすだれが使われているんです。

全線開業前に増備をされた新800系なんて壁に金箔が貼られているんですよ。

800系に限った事じゃありませんけど、

JR九州の列車って本当に遊び心があって良いなぁ~っておもいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0