SSブログ

確かに、東京の水は美味くなったよ! [へぇ~]

今日7時から10チャン(今は、5チャンか)で

たけしの超常現象スペシャルをやっていましたね。

なんと今年で14回目なんですって。

あたしは録画をしていてまだ見ていないんですけど、

まぁ例年通りの内容をやっていたんでしょうね。

でも、あのくだらなさがまたいいんですよ(^_^)

大槻教授とたま出版のオヤジがケンカをしたり、

中米に吸血動物がいるだの。

やっていることは、

“川口浩探検隊”と同じでみんな演出だって事くらいわかっているんですよ。

あっ、そういえば、

探検隊シリーズもテレビ朝日系でやっていましたね!

泉放送制作で田中信夫さんのナレーション。

そして必ず、サソリや蛇が出てくる!

でもなぜかサソリは動かないし、蛇はしっぽの方から落ちてくる!

ただ、それは、大人の事情があるので突っ込んではいけない!

話しをたけしの超常現象スペシャルに戻しますけど、

確かあの番組って大晦日にやっていましたよね。

ドラえもんが終わったあとに。

それが年を追う毎にOA日が早くなってきて、

ついに今年はクリスマスイブにやっちゃってねぇ……。

まっ、暮れにやってくればあたし的には、いつでもいいんですけどね♪

ところで東京都水道局が、

アジア諸国の水道事業への進出を担う新会社を今年度末までに設立する方針を決めたそうです。

その新会社へは、

同局から浄水場の運営管理などを受託している外郭団体が出資するんですって。

ちょっとこの辺りがきな臭い感じがあるんですけど、

著しい経済成長に伴い深刻化している水不足の解消を支援するというのが新会社の狙いです。

でも水道局担当者は目的について、

利益以前に高度経済成長を経験した東京の水道技術を利用し、

現状改善に寄与したいと話しているそうです。

たしかに、東京の水道水って、

かつては、臭いかったし不味かったですよねぇ~(>_<)

それがいまはどうですか?

生水をそのまま飲んでも、イヤな臭いもしなければ、不味いっていう感じもありません。

確か今は、オゾンかなんかを使って浄水をしているんですよね。

もちろんそれだけではないんでしょうけど、

とにかく今の東京の水道水は結構イケます♪

都庁なんかでは、東京水というのを売っていますよね。

中身は、水道の水です。

ただ蛇口から出る水そのままではなくて、

カルキを抜いたりといった処理をした水道水です。

大阪市も同じような製品を売っていますし、名古屋市も出していますよね。

あたしのうろ覚えの記憶では、

名古屋市水道局が日本で最初に水道水を売り出したはずです。

それで東京都水道局が設立をする新会社は、

アジア進出の第1弾として来年度にベトナムのハノイで

日量30万トン規模の浄水場の建設に着手するそうですよ。

そして、浄水場の建設や運営管理を担う現地の合弁会社を同年度に設立する予定です。

こういう日本の技術をアジアへアピールすることで、

原発事故で大分信用を失った分を取り戻せればいいなと思います。

事実、東京の水道水は、結構美味いです!

そうそう。東京都水道局が設立をする新会社ですけど、

石原都知事が在任中は、1億%中国で合弁企業を設立することはないでしょうね。

だってあの人、徹底的な中国嫌いですから……。


といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0