SSブログ

いくら雪に弱いっていっても、今日のは、想定外だよね(-_-;) [う~ん(=_=)]

え~、今日は、新幹線がエラい遅れたみたいですね。

あっ、あたしが単に“新幹線”って書く場合は、

東海道新幹線のことです。

東海道新幹線は、雪に昔から弱かったでしょ。

だから雪落としと速度抑制による若干の遅れは、JR東海も想定の範囲ですよね。

それでも昔よりは、遅れの幅が小さくなりましたけどね。

だって最高速度が国鉄時代よりも大幅に引き上げられたわけですから、

雪の降っていない区間での回復運転が出来ますからね。

特にN700系なら2/3の区間で270キロ運転が出来ますしね。

でも今日の場合、

関ヶ原で雪の重みで倒れた木が架線に引っかかって停電しちゃったんですよね。

それも上下線で2時間以上。

でも下り線は送電ができたので運転を一端再開したそうなんですけど、

上り線同様倒木を確認したため10時すぎから運転を取りやめたんですよ。

今日の停電の影響で下りは東京-岐阜羽島間、

上りが新大阪-米原駅が一時運転を見合わせて上下10本が運休、

66本が最大約2時間半の遅れが生じて約6万人に影響が出たそうです。

今でも新幹線は、関ヶ原の雪の影響で下りが名古屋・新大阪間。

上りが京都・名古屋間でそれぞれ速度を落として運転をしているので、

博多方面行きが最大で25分遅れ。

東京方面行きの列車も最大15分程度の遅れが生じているそうです。

でも関ヶ原付近の積雪は、

40センチくらいあったんですって。

名古屋の市街地で8センチの積雪があったくらいですから、

関ヶ原で大雪になるのは当たり前です……。

でも新幹線が平日に2時間も止まると、

6万人に影響が出るなんてさすが日本の大動脈ですね。

まぁ、最大で通勤電車並みの5分に1本の割合で走っているわけですから、

そりゃぁ影響もより大きくなりますわな (-_-;)

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0