SSブログ

へっえ~、40年ぶりの新駅ですか! [へぇ~]

皆さんが、海外旅行へ行く時って直行便を使うことが多いですよね。

特に東京・大阪・名古屋近郊に住んでいる方ならね。

地方に住んでいる人だと、

仁川空港を経由して海外へというケースもあるでしょうけどね。

あたしは今回のヨーロッパ旅行は、

成田から直行便が飛んでいるロンドン&パリにもかかわらず

香港乗り継ぎを選択しました。

ANAだろうとJALだろうと、

オープンジョー旅程でも割引航空券は買えます。

ていうか、オープンジョーNGの会社の方が少ないと思います。

でもあたしは、香港経由のキャセイのオープンジョー旅程で行きます。

IMG_1100.jpg


それは、安いからです!

日系でヨーロッパ行きの航空券を買うと、冬場のこの時期でも20万くらいします。

燃油代が往復5万円というのもありますけど、運賃自体がやっぱり高いんですね。

一方キャセイは、諸税・燃油代込みで13万足らずでした。

それに帰りにあえて夜中の便を選んだことで、香港でほぼ1日遊べます。

往きも3時間くらい乗り換え時間があるので、

一旦入国をして第2ターミナルにある“航空探知館”っていうのを見てこようと思います。

早い話が航空博物館です。でも入るだけなら、無料なんですって。

ただ展望デッキへ行ったり、

アトラクションで遊ぶとお金がかかるそうなんですけど

展望デッキくらいは行きたいので15HKD(約150円)を払って夜の空港を見てこようと思います。

ココで小1時間時間を潰してから、

出国するとちょうど良い感じなのかなぁと思います。

ところで、山手線に昭和46年の西日暮里駅以来約40年ぶりに新しい駅が出来るそうです。

その新駅が出来る場所ですけど、品川と田町の間なんですって。

なんでも同区間にある田町の車両基地の辺りを再開発するんですけど、

この再開発エリアが11年末、外資系企業の誘致を図る国の“国際戦略総合特区”に指定され、

新駅は同エリアの利便性を高める要になるんですって。

でも品川からも田町からも1キロ程度しか離れていないところに

駅を造ってどうすんだっていう感じですよね。

山手線と並走する京浜東北線も停まることになるそうなんですけど、

東海道線も新幹線も停まる品川を活用すればエエやんかと思うのはあたしだけでしょう……。

でも再開発と同時に、

各線の線路も移設するので新しい駅を造るのも手ではありますよね。

それに品川駅には、

27年にリニアも入るわけですからココで働く人の通勤混雑緩和の手段ともいえます。

そんで再開発をするに当たって田町の車両基地はどうなるのかと思ったら、

13年度中に東北縦貫線を開通させて宇都宮・高崎・常磐の各線を東京駅を介して

東海道線へと直通運転をさせるので田町の車庫は大幅に規模を縮小するんですって。

だから再開発が出来るんですね。

でも湘南新宿ラインもそうですけど、

東海道線へ乗り入れることでダイヤ乱れが起きたときには

正常化するまで時間がよりかかるようになりますよね。

まっその時は、東海道線は東京駅折り返し。

宇都宮線などは、上野駅折り返しにして傷が広がらないようにするんでしょうけどね。

そういえば現状山手線で一番新しい駅の

西日暮里駅を新日暮里駅に改称するという話しって進んでいるんですかね?

ハッキリ言って、今さら変える必要もないと思うんですけどね……。

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0