SSブログ

何でだろう? [不思議系]

日本航空の労組が今週末ストライキを計画していたそうです。

幸い今週末のストライキは回避されたそうですが、
それにしても何でストが計画されたんですかね?
やっぱり、来月1日に控えた運行会社の統合の関係ですかね?
なお、ストを計画したのは日航ジャパン(旧JAS)の乗員組合だそうです。

もしも、今週末にストライキが決行されていたら、
ローカル線や亜幹線を中心にJALが運行する路線の約4割が欠航や遅れが見込まれたそうです。
実行されなくて良かったですね。
もしも実行されいたら、お客さんがますますANAへ行ってしまい
業績の悪化がさらに進んでしまうところでしたね。
ちなみにボクは、ANA 全日空派なので元々あまりJALには乗りません。
でもね、サービス自体はANAより、JALの方が上だと思います。
飛行機と○○(皆さんの、ご想像にお任せします)は、お古が多いですけれど……。

JALの事を話題にしたので、JALの明るい話題をひとつ。
昨日(9/27)から、
JALのイメージキャラクターを務める相武沙季ちゃんの写真付きの飛行機が就航しています。
彼女が、演出家の三谷幸喜さんと一緒にCM出演している、“先得割引”の宣伝のためで、
ANAの“旅割”に対抗して11月搭乗分から“スーパー特割28”を
名称変更して“先得割引”へと変えるために認知度向上を目的としたものだそうですが、
だったら始めから“先得割引”にしておけば良かったのにね。

ちなみに飛行機に貼ってある大きな写真は、CM同様CA姿の相武沙季ちゃんです。
飛行機は、日航インターナショナルのボーイング777-200型機のうち3機が
“先得ジェット”として就航しています。
内装は、他の777-200と同じだと思いますが、日本航空ジャパンの機材とは異なります。
日航ジャパンの機材は、旧JAS時代に“レインボーセブン”と呼ばれた機材で、
クラスJうち前2列は、今でも旧スーパーシートの座席ですし、この機材全席TV付きです。
JAS時代は、国際線と同じようにゲームも楽しめました。
JALになってからは、確かゲームの機能は使えなくなったような気がします。
なにぶん、レインボーセブンには、1度しか搭乗したことがないもので……。

1社化された10月以降もレインボーセブンだけは、
時刻表上区別されているので指名買いが出来ますよ。
特に、クラスJの前方2列はオススメですよ。レインボーセブンへのたった1回の搭乗がココでした。
クラスJ導入時に当たった無料アップグレード券で乗りました。
それっきり、レインボーセブンへの搭乗の機会はありません。

777自体には、それ以後何度か搭乗の機会があったのですが、
日航インターナショナルの機材だったり、日航ジャパンの機材でも300型機だったりと。

♪先得割引を、わすれ~ないで♪先得割引のCMソングです。
今日は終わり。また、明日。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0