SSブログ

ATMが営業をしていてもねぇ [マネー]

♪も~いくつね~る~と~、お正月~♪

ではなくて、来週末からゴールデンウイークです。

ゴールデンウイーク。漢字で書くと黄金週間。略すと、GW。

これら3つの表記を書きましたが、特に意味はありません。書いてみたかっただけです。

 

その待望のGWですが、

今年は銀行のATMはお休みをせず預金者から小金を稼ぐつもりのようです。

地方銀行などは、銀行によってこの期間のATMの営業はまちまちだと思いますが、

3大メガバンク+りそな銀行の都銀各行は、GWも営業をするそうです。

営業内容を詳しく見てみると、各行で若干違うそうです。

まず、みずほ、三井住友、りそなは本支店で通常の土日祝日と同じ時間帯に利用が可能だそうです。

去年合併をした、三菱東京UFJ銀行は、

旧東京三菱と旧UFJでGWの営業時間が違うそうです。

 

旧UFJ店舗のATMでは、原則24時間営業だそうですが、

旧東京三菱店舗のATMは、保守作業などのために通常の土日よりも短く、

店舗にもよって違いますけど最長で午前9時~午後7時だそうです。

さらに、24時間営業の旧UFJ店舗のATMですが、

ここのATMで旧東京三菱店舗で発行されたキャッシュカードは時間帯によって使えないそうです。

三菱東京UFJ銀行に口座をお持ちの方で、

合併後に口座を開設された方はご自分のキャッシュカードを確認して見て下さい。

裏面の右上に小さく、UFJか東京三菱って書いてありますから。

 

そうそう、三菱東京UFJ銀行といえば本支店間の振込手数料がタダじゃないですか。

当然、インターネットで振込をした場合も無手数料で出来るんですけど、

インターネットバンキングの場合だと、時間外手数料ってかからないんですね。

昨日の夜、旅行代金の振込をしようと思って手数料一覧を見たんですね。

そしたら、ATM手数料一覧には、時間外手数料(¥105)の記載があったんですけど、

インターネットバンキングのところにはその記載がなかったんですよ。

それで、もしかして時間外手数料ってないのかなと思って振込をしたら、

銀行の営業時間外なので実際の振込は翌日(つまり、今日です)の扱いになるとは出たんですけど、

手数料は、振込先が三菱東京UFJ銀行だったので一切かかりませんでした。

 

それでよくよく考えてみたら、

インターネットバンキングって24時間いつでも振込や送金が出来るというのがウリなので、

そもそも営業時間外という概念がないんですよね。

営業時間外=取扱い中止時間なので、時間外手数料が発生するわけがないですよね。

なので、これから振込をする場合、

振込先が三菱東京UFJ銀行だったならインターネットですましちゃった方が良いかもしれないですね。

だって、時間外手数料はないし、振込手数料もかからないし、ATMに並ぶ必要もありません。

ついでに、通常口座の客もATMの時間外手数料もナシにしてくれればいいのに。

ま、世の中そんなに甘くないですけどね。

 

あ、忘れてた。

いつでも原則無手数料でお金を引き出せる郵貯のATMですけど、3日は使えるそうです。

でも、4~6日は10月の民営分社化に向けたシステム準備のためにお休みです。

郵貯のATMコーナーにステッカーが貼ってあるのでもうご存じの方もいるかと思いますけど、

書いてみました。

郵貯のATMを使う際には、3日までにお金をおろしておかないとダメですよ。

4日は、郵貯のATM以外が使えるからといって銀行のATMでお金をおろそうとしても、

郵貯のシステムが休んでいるので引き出すことは出来ません。お気を付け下さい。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1