SSブログ

他行は、追随するかなぁ [マネー]

りそなホールディングスは、

傘下のりそな、りそな埼玉、近畿大阪の3行のATM時間外手数料を無料とするそうです。

平日夜間や土休日はもちろんのこと、年末年始も無料とするそうです。

対象となる顧客は、3行いずれかに預金口座を持つ顧客のようで、

他行顧客は従来通り時間外手数料(&他行利用手数料)を徴収されるみたいです。

 

都市銀行が行っているATMの手数料無料化は、

三菱東京UFJ銀行がコンビニのATM利用手数料を無料化しましたよね。

同行は、本支店間の振込手数料も無料です。

あとは、三井住友銀行が毎月25日と26日は時間外手数料無料にしています。

そのほか、預金残高によって手数料が無料になるという銀行もありますよね。

 

しかし、りそなも思い切ったことを考えたモノですよね。

時間外手数料の終日無料化で手数料収入がなくなってしまうわけですから、

この手数料収入って結構大きいんじゃないですかねぇ。

ココまでは、銀行側の立場での意見ですが、

顧客の立場に立ってみれば、

自分の金を下ろすのに何で手数料を取られるんだよ

ていう感じですよね。

 

銀行にしてみれば、電気代や保守管理費用がかかるので……。

なんて感じで説明をするんでしょうけど、やっぱり手数料を取られるのはねぇ。

 

とりあえず、りそなグループが時間外手数料の無料化を決めたんですけど、

他の大手都市銀行、いわゆる3大メガバンクはどう出ますかねぇ。

三菱東京UFJがりそなに追随する動きをしたらおそらく他行も追随するんでしょうけど、

どうですかねぇ?

今のところ、時間外手数料無料化を実施しているのはゆうちょ銀行だけですけどね。

ていうか、郵便貯金時代から時間外手数料は徴収をしてませんでしたけど……。

 

ともかく、メガバンクのうちのどこかが追随すれば、他もやると思います。

ただ、アメリカのサブプライムローンの影響で業績の方が悪化した場合、

時間外手数料無料はまずやらないでしょうね。

だって、土日夜間にお金をおろしてくれただけで、

1回につき105円が入ってくるですから結構ボロいですよね。

預金者にしてみれば、追随してもらいたいんですけどねぇ。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0