SSブログ

都銀も無料化しないのかなぁ [マネー]

いきなりこんなことを書いてなんですけど、

最近、銀行の窓口行きましたか?

ちなみにあたしは、今年も5ヶ月を過ぎようとしていますけど、1回も行ってません。

直近銀行の窓口に行ったのは、

郵便局内のゆうちょ銀行直営店に民営化してすぐの頃に通帳交換に行きました。

 

でも、いわゆる“銀行”へ行ったのは、

去年の夏頃、振込にみずほ銀行へ行って以来ですから1年近く行っていません。

ただATMだけは、ゆうちょや三井住友、三菱東京UFJと各行使っています。

あたし大して預貯金ないくせに、都銀2行と取引があるんですよ。

 

預貯金の額はどうでも良いんですけど、

皆さんも銀行の窓口へなんて滅多に行かないんじゃないですか?

ほとんどの取引は、ATMかネットバンキングで済んじゃいますし、 

通帳交換だってATMか通帳記入機で出来ちゃいますしね。 

 

だってほとんどの都市銀行は、

通帳に押してある副印鑑を廃止しているじゃないですか。

だから、わざわざ窓口へ行く必要性がほとんどないんですよね。

強いてあげるとするならば、新規に定期預金を作ったり、

住宅ローンの相談くらいじゃないですか?

 

あとは、宝くじで1等3億円が当たったときは、

みずほ銀行の窓口へ行くんでしょうね。

でも3億が当たったら、

窓口じゃなくて応接室ですかね?ケーキとコーヒー付きで。

あたし宝くじの最高当選金額は、スクラッチの2000円当選なので、

本当に応接室かどうか知りませんけどね。まして、ケーキが出るかなんかはわかりません。

 

ちょっと話が脱線してしまいましたけど、

今日は、ATMの利用手数料について書きたいと思います。

前にも書いたことがありますけど、また別の視点で書きたいと思います。

 

ゆうちょを含む銀行の普通預金の利息って、

もうホントにスズメの涙くらいですよね。

ゼロ金利の頃に比べれば、少しだけ利息らしい金額を付けてはくれていますけど、

営業時間外にATMでお金を下ろしたり、

他行で引き出したら利息の分なんてすぐに吹っ飛んでしまいますよね。

 

そんなATMの利用手数料ですけど、金融機関による顧客確保のサービス向上の一環で、

最近では手数料を無料にするところが増えてきているそうです。

来週月曜日から近畿・中国地方の地銀など11行が、

ATMによる現金出金時・振込時の他行利用手数料を一斉に無料化するそうです。

 

11の金融機関の利用者は、

提携金融機関を使う場合であれば105円の他行利用手数料がかからないんですって。

3大メガバンクも、コンビニにあるATMの手数料を無料化しているそうですけど、

それ以外のATMを使うと手数料を取られます。

ただ三井住友は、ゆうちょ銀行ATMを使う場合には、

他行利用手数料がかかりませんし、

三菱東京UFJも、同行の本支店間の振込であれば無手数料で振込が出来ます。

 

でも、他所の銀行のATMを使って自分のお金を下ろすときに、

手数料を取られるのは仕方ないと思うんですよ。

ただね、自分が預金をしている銀行のATMを使う場合、

営業時間外だからといって手数料を取られるのはシャクですよね。

 

そりゃね、電気代やらメンテナンス費用がかかるのはわかるんですよ。

でもそういう必要経費は、平日の昼間だってかかっているわけですから、

やっぱり時間外手数料はシャクですよね。

三菱東京UFJ銀行は、本支店間の振込手数料をタダにしているわけですから、

タダにしろとは言いません。でも、値引きしてくれないですかねぇ。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0