SSブログ

ようやく、完全再開ですね [ニュース]

バンコク国際空港(スワンナープム空港)の封鎖も解かれ、

今日午前11時(現地時間)から旅客機の運航が正式に再開されました。

それに伴ってANAは今日から、

JALは、明日6日から成田発着の1便を除いて運航再開するそうです。

ただ25日からは、その1便も運航再開の予定です。

ちなみに旧バンコク国際空港(ドンムアン空港)は、昨日から運航を再開しているそうです。

 

あたし前も書いたと思いますけれど、

来年の2月にタイへ行こうと思っていたんですけれど今回の空港閉鎖で無期限延期しました。

政情不安ということは十分承知していましたけれど、

バンコク国際空港の閉鎖は予測をしていませんでした。

一時プーケット島の空港が閉鎖をされましたけれどバンコクまではねぇ。

 

天候不良で滑走路が閉鎖されたのなら、

一時的なものですからわりと短い間にその閉鎖は解除されます。

ただ、今回のようなデモによる閉鎖だと何時再開するかわかりませんからね。

まあ今回は、1週間で再開されましたけれどね。

だからまたいつこういったことが起こるかわからないので、

無期限の延期を決めました。でも、政情が安定したら必ず行きたいと思います。

だって、“微笑みの国 タイランド”ですから。

代わりに極寒(2月の平均気温-0.3℃)のソウルへ行きます。

 

でも今般の空港閉鎖の間中、

ターミナルビルの冷房は切られていなかったそうです。

冷房を切ろうと思えば電気会社に依頼して電力供給をSTOPしてしまえばいいわけですから、

ひょっとしたら空港側の配慮でOFFにしなかったのかもしれません。

だって、12月とはいえバンコクは最高気温が30度ですから、

エアコンを切られたら熱中症で倒れちゃう人が続出しますし、

そうなったらターミナル内がどうなるかわかったもんじゃありませんからね。

でもひょっとしたら、そういった理由ではないのかもしれません。

真相はわかりませんけれどね。

 

今回の空港閉鎖があっても、

バンコク市内は特に混乱はなかったみたいです。

それに、外務省の海外安全情報でもバンコク市内に関しては、

“十分注意して下さい”のままでしたからね。

ただ、バンコク国際空港から出発する人はエライ迷惑でしたけれどね。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0