SSブログ

利息は?担保は?保証人は? [マネー]

西武の大久保コーチが退任し、フロント入りですって。

あれだけ世間を騒がせたわけですから、

本来であれば解雇されてもおかしくはありません。

現場からフロント入りとなれば普通は出世ですけれど、

彼の場合事実上の更迭ですし、いわゆる“人事部付き”みたいな感じですかね?

もしも書類送検された暴行事件で起訴された場合には、

今度こそクビでしょ。それか、辞表を提出するでしょう。

それが、男のケジメの付け方です。

 

ところでケジメといえば、

アメリカの大手自動車メーカー3社(ビッグ3)に公的資金が注入されるそうです。

つなぎの運転資金のようですけれど、

総額150億ドル(1兆4000億円)が税金から融資されるそうです。

その代わり、3社のCEO(最高経営責任者)は、

年俸を僅か1ドルにするそうです。

 

でもこういってはなんですけれど、CEOの年俸1ドルなんてかわいいもんですよ。

自家用ジェットも売らせたり、

CEOの自宅を抵当に入れたり(不況で売れそうにないので)、

JALのように本社ビルを売却までするべきでしょう。

 

莫大な額の税金を注入するわけですから、

当然壮絶なリストラを断行させられるでしょうね。

一般社員にとってみれば、会社は残るだろうけれど自分は……。

という人が多く出てくるでしょう。

 

それにしても、自動車屋に税金を投入するなんてスゴイ国ですね。

“ビッグ3”だなんていっても、図体のでかい車屋ですですよ。

銀行や保険屋に公的資金を注入するのだってあたしは正直おかしいって思っているんですから、

メーカーを税金を使って救済するのにはさらに疑問符があります。

 

いっちゃ悪いですけれど、民間企業ですよ。フォードだって町工場も同じ製造業です。

それをフォードは、ビッグ3の一角だし潰れたらヤバイから税金で救済しますけど、

町工場まで税金で救済するなんて以ての外です、

じゃ整合性がとれませんよね。

 

ビッグ3にも注入される公的資金の財源ですけれど、

エネルギー法に基づき低燃費車や環境対応車向けの設備投資資金として準備していた

250億ドルから貸し付ける予定ですって。

 

それとこうした公的資金の利息とかってどうなっているんですかね?

まさか、無担保・無利息・無保証の三無じゃないですよね。

たしか日本の金融危機の際に注入された公的資金に対して、

各行は優先株を発行してそれを担保として差し出したんですよね。

 

だからこの方式をとると思うんですけれど、

もしもショートしてしまったら大変ですよね

貸付はブッシュさんの時ですけれど、

破綻するとしたら確実にオバマさんの時ですからね。

“オレは知らない”じゃ済まされませんよね。やっぱり何らかの責任が生じてくると思います。

まっ、潰れることもなく、無事に返済してくれればいいことですけれど。

ただ、リスクはかなりあると思います。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0