SSブログ

えらいこっちゃで [事件・事故]

今朝方は驚きましたねぇ。

成田空港での貨物機が着陸に失敗して炎上した事故は。

開港以来死亡事故は初めてなんですって。成田は。

詳しい事故原因はわかりませんけれど、

事故当時かなりの強い風が吹いていたので風に煽られちゃったんでしょう。

 

飛行機って追い風では絶対に着陸しないそうです。

離陸時ならまだしも、着陸には向かい風になるようにするそうです。

だって追い風で下りてきたら危ないじゃないですか。

あと横風が吹いているときも危ないので着陸をしないようにするそうですけど、

成田には横風用がないんですよね。

計画では、平行滑走路2本と横風用も1本設けるはずだったんですよ。

羽田には、ちゃんと横風用もあります。ほとんど着陸用としか使っていませんが……。

 

でも事故が起きた滑走路が、

メインのA滑走路(4000m)だったので成田の発着便に相当影響を及ぼしたそうです。

だってB滑走路は、

2150mしかないのでジャンボや777等の大型機は離着陸が出来ません。

こうした場合、アメリカやヨーロッパ発の飛行機は今さら引き返せないので

到着地の変更という措置がとられました。

 

でも大型機の離発着が可能な空港となると限られてしまいますよね。

理想をいえば、一番近い羽田空港へ振り替えをしたいところでしょうけど

そうは問屋が卸しません。羽田は、成田以上の混雑空港です。

何便かは着陸できたみたいですけれど、

多くは千歳や中部、関空へ行かされたみたいです。

ANAのサンフランシスコ発の便は、仙台空港に着陸したそうです。

 

到着地が変更になったフライトでは、

到着空港で地上係員が大変だったでしょうね。

成田から羽田に変更になったお客さんは“ラッキー”と思ったかもしれませんけれど、

大半は“めんどくせぇな~(怒)” と思ったことでしょう。

特にJALの欧米線なんてほとんどが千歳打ち切りだったみたいですから、

千歳から羽田までの航空券を手配したり、

クレームの処理の追われたりで大変だったでしょうね。

 

明日は、WBCの決勝戦です。

どっちが勝っても第3回大会は、行われないでしょう。

そのわけは、また明日。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

ムッシュ・いけふくろう

どうも、ムッシュ・いけふくろうです。
いつも楽しく拝見してます!

>明日は、WBCの決勝戦です。
>どっちが勝っても第3回大会は、行われないでしょう。
>そのわけは、また明日。

→とりあえずは、侍ジャパン、世界一おめでとうでしょうか。
 それにしても、意味深な文章、すごい気になります!
 今日の日記、楽しみにしています!
by ムッシュ・いけふくろう (2009-03-24 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0