SSブログ

西は、積極的だねぇ [旅行]

巨人の原辰徳監督に総理大臣表彰が授与されるそうです。

もちろん、WBCでの連覇を達成したからですよ。

巨人軍監督としてではなく、もちろんWBC監督としてです。

 

じゃあ素直にWBC監督と書けと言われそうですよね。

でも原さんの本業はジャイアンツ監督ですし、

WBCも終わったし、

あと1週間でプロ野球が開幕するのであえて巨人監督という表記にしました。

 

本当は、国民栄誉賞でも与えたいのでしょうけれど、

露骨すぎますからね。支持率UP策がね。

それに、国民栄誉賞って政権末期の悪あがきというイメージがあるじゃないですか。

 

とはいえ麻生内閣は、

経産大臣の違法献金疑惑に続き、

今度は副大臣の規範違反とどう転んでも末期症状です。

来年度予算も今月中に成立することですし、とりあえず総選挙に打って出るべきでしょう。

もっとも自民も民主もボロボロなので、

どっちも過半数を取れそうにはありませんけどね。

 

ところで高速料金の休日乗り放題(ETC限定)1000円に対抗するために、

JR西日本が割引切符第2弾を発表しました。

 

ただ、こだまの特割切符とは違い、GWは使えません。

でも今回の切符は、使える範囲がJR西日本とJR四国が全線に加えて、

長崎や湯布院、別府といった JR九州のエリアまで特急の自由席が乗り放題。

指定席も最大6回までOKという切符です。

もちろん、のぞみ号もひかり号だってOKです。九州新幹線つばめは、エリア外なので無理です。

 

価格は、普通車の2日間用(指定席4回)が定額給付金に合わせて1万2000円。

3日間用(指定席6回)が16000円です。

両タイプともグリーン車もOKのタイプもありますけれど、

JR西日本のエリア内でも新大阪・米原間の東海道新幹線は使えません。

だって、東海道新幹線は、JR東海のものだからです。

 

でもこの切符“西日本パス”っていうんですけれど、

大阪から和倉温泉や金沢へ行くだけで元が取れる設定なのでかなりオトクですよね。

もちろん、四国や九州など遠くへ行けば行くほどオトクになります。

 

でもこの切符使える日といった利用制限あります。

割引率の大きい切符なので仕方がないのですけれど、

利用可能日は5月8日~6月29日の金、土、日、月曜の連続する2日乃至3日間です。

あと、2人以上で買うことが必須です。

ただこの条件さえクリアすれば、あとは自由です。

 

どうです。JR西日本沿線の皆さん。

列車でお得な旅はいかが?

“DISCOVER WEST” 西日本再発見の旅へ。

JR東日本は、こういうお得な切符を売る気がないみたいなので、

とっても羨ましく思います。

手前味噌な、鉄道博物館への割引切符は発売するクセに。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0