SSブログ

夢の球宴も来年限り!? [スポーツ]

今日、明日と札幌ドームでオールスターゲームが開催されます。

明後日は、当日移動で第2戦をマツダスタジアム行います。

 

上の2行でおかしなところありましたよね。

札幌ドームで2試合やった後、第2戦をマツダスタジアムという部分です。

今年は、オールスターが間違いなく2試合札幌で組まれているんですが、

今日の試合は、フレッシュオールスターです。 

かつてジュニアオールスターと呼ばれていた、2軍のオールスターゲームです。

 

珍しいんじゃないですか。

1軍のオールスターとジュニアオールスターが同じ球場で行われるのって。

まして、地方球場ではなくて、1軍の本拠地での連戦なんて。

でも今日の試合は、

北海道日本ハムの2軍が所属しているイースタンリーグが先攻です。

だから余計面白いんですよね。

日ハム(1軍)の本拠地で、ウエスタンリーグが後攻なんて。

 

でも明日から行われるオールスターゲームですけれど、

2011年以降開催されるかどうかわからないそうです。

開催地は決まっているんですよ。次次々回の2012年まで。

交流戦の定着でセパ対戦という試合に新鮮味がないうえに、

オールスターのスポンサーの問題もあるそうです。

 

でも、オールスターは別物だと思うんですよ。

だってお祭りでしょ。真夏の夜の夢。

呉越同舟で普段ライバルのスター選手達が、2夜限り一丸となって試合を行う。

これがオールスターですよ。

選手達だってファン投票で選出されればモチベーションが上がるでしょ。

 

それにメジャーだって交流戦はあるのに、オールスターはいまだにやってますよ。

だから財政難なのであれば現行の2試合を、

メジャーと同じく1試合制にすればいいと思います。

そんでもって、地方開催ONLYにするべきです。

普段プロ野球(1軍)の試合が行われない球場で試合をやってあげれば、

地方のプロ野球ファンが喜ぶと思います。

12球団のスター選手が一堂に会するわけでしょ。ワクワクするでしょ。

 

プロ野球人気が落ちたなんていわれていますけれど、

そんなことはないと思います。

確かに視聴率は落ちてますよ。地上波中継だってほとんどないし。

でも、BSでの巨人戦は好調らしいです。

やっぱり巨人が強ければ絶対に数字は取れるし、

アンチ巨人だって憎たらしいくらいジャイアンツが強いほうが良いでしょ。

 

去年の前半。ボロボロでヘロヘロ。5割が遠かった頃の巨人を倒したってさして嬉しくないでしょ。

今年みたいにつよ~い(最近ちょっと落ちてますが)巨人を倒したほうが嬉しいでしょ。

今は、中日が絶好調です。でも、反動が来ますよ。

オールスター休みがあるにしても、

大型連勝をすると連勝数の半分はまず負けます。

下手をすれば、同じ数だけ連敗だってするかもしれません。

 

まして、後半の開幕は、ウチと東京ドームで3連戦です。

今年の中日は、ウチを苦手(4勝8敗)にしているんですよ。

目下の8連勝は、カモの横浜と広島相手でした。

さらにウチにとって有利な条件は、

仮に3タテを喰らったとしても首位陥落はあり得ないからです。

2.5ゲーム差ですが、

巨人の方が引き分け数が6多いので勝率で上回る(3厘差)からなんですね。

数字のマジックそのものです。

 

ちなみにマジックナンバーは、まだ出ていませんよ。

ウチに点灯しているマジックは、クライマックスシリーズ進出マジックです。

でも、後半開幕の3連戦で中日に引導を渡して貰えれば、

来月中旬にも優勝マジックが点灯するんじゃないですか。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

M副室長

確かにオールスターのその考えには賛同しますよ。
私もメジャーの様に1試合本気でぶつかり合うとか、球団がない地域での試合をやった方が良いと思います。
その地域の方も珍しがったり、あの球場の雰囲気は見るのと行くのではエライ差があります。
今年の好調は坂本ですね。
by M副室長 (2009-08-01 14:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0