SSブログ

いくら省エネでも一晩中だとね [へぇ~]

横浜市の中田市長が任期途中で辞職をしました。

理由はあたしにはよくわからないんですけれど、

何でも新しい政治団体設立のためらしいです。

 

このタイミングでの辞職なので総選挙に出馬するのかと思ったんですけれど、

今回は見送るそうです。いずれは、国政への復帰をすると思います。

あと、市長選挙が総選挙と同じ日程で行えるというそうですが、

衆院選との同日選挙になればたしかに多少費用が削減はできると思います。

 

でも、手間はさらに増えるんじゃないですかねぇ。 

だって比例と選挙区の開票に加えて、市長選の開票作業が加わるわけでしょ。 

さらに総選挙では、

最高裁判事の国民審査も実施されます。

もっとも、国民審査で罷免された判事はいないので、

やってもやらなくても同じことではあるんですよね。

でも民主主義の建前があるので実施しなければイケません。

話しによると、端っこに書かれている判事に“バツ”が一番多く書かれるそうです。

逆に信任投票(マルをつけて貰う)にしたらしたで、

同じように端っこの判事にばかりマルが多くつけられるんでしょうね。

 

ところで、東京地方は梅雨明けをしたので“夏本番”ということになっています。

でも戻り梅雨とでもいうんですか、

梅雨明けして1週間くらいはスカッとした夏空だったのが、

ここのところ曇りがちです。昼間は、青空も見える日もありますけどね。

 

ただ曇りがちでも、冷夏というわけでもないんですよね。

暑いんですよ。雲さえなければ、日差しも結構強いです。

だから雲の上は、猛暑です。

 

そんなわけで、最高気温も30度前後。

最低気温も25度以上の熱帯夜[夜]や24度でギリギリ熱帯夜に非ずという夜が続いています。

週間予報によると、今週いっぱい曇りがち[曇り]の予報ですが、

週明け月曜日以降は晴れ[晴れ]マークが帰ってきます。

 

そんなイヤらしい天気が続いていると、

やっぱり夜冷房がないとキツイですよね。

去年みたいな最低気温30度なんていう夜はさすがにありませんが、

ちょっと寝苦しいですよね。冷房なしだと。

 

かといって一晩中つけていると体調がおかしく[がく~(落胆した顔)]なりますよね。

電気代だってバカになりません。いくら最近のエアコンが省エネだといってもね。

あたしも冷房はつけて寝ますけれど、

1時か1時半には切れるようにタイマーをかけてます。

 

でも時々明け方暑くて起きちゃうんですよ。

そんなときは、30分くらいタイマーでまた冷房をつけますけど最近はありませんね。

その代わり、朝起きると綿毛布をはだけちゃってるんですよ。暑くて。

 

この中途半端に寝苦しい夜、

冷房をつける以外皆さんはどんな対策を取ってますかぁ?

熱さまシートや氷まくらといった辺りですか。

冷却ジェルのマットは、あまり効果がないらしいですけどね。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

M副室長

そこですよね問題は!
私はクーラーを3時間スリープタイマーでかけて、夜中3時頃に消えるようにして、5時につくようにセットして寝ます(笑)
夜中~明け方は意外と温度が一番下がる時間なので、この方法ですね。
一日中かけて寝ると体調が悪くなりやすいですよね。
ただでさえ行く職場でもかけているので、やっかいです。

他の対策としては、じめじめしている服で寝るのも嫌なので、汗かきな私はバブシャワーを使って汗を抑えたりしています。
あとはアイスノンや氷まくらですね。
スーパーや市場などで生ものを買ったさい、無料で氷が貰えるので、それを使ったりしてます。氷枕の袋に入れるので臭いはありませんよ(^^;
by M副室長 (2009-08-01 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0