SSブログ

確かに異常気象だわ [不思議系]

え~、どうやらあたく風邪をひいたみたいです。

だってさぁ、ハナがとまらないんですよ。

まっアレルギー性鼻炎なので割と年中ズルズルしている方ですけれど、

風邪か花粉症の時季でもない限りココまで酷くはありません。

 

でも花粉症の走りにしても早すぎます。

ただ、目が痒いのでひょっとしたらという疑いもありますが、

おそらく風邪だと思います。

 

あたしの風邪には、3ランクあるんですね。

レベル1は、ハナと喉のイガイガ感。

まだ医者へは行きません。うがい薬でうがいをする程度です。

レベル2が、レベル1に加えて咳と悪寒などいわゆる風邪の諸症状。

この辺りまで進んでしまうと医者に行きます。

最終段階のレベル3は、会社を休む段階です。

もうアカンと判断すると自動的にレベル3になります。

 

ちなみに、レベル1は、季節の変わり目ごと+αなので年数回程度。

レベル2は、年1~2回。

会社を風邪で休むのなんて数年に1回あるかないかです。

そしてこの時期風邪をひいた場合、

風邪が治った頃には花粉症という恐怖の季節に突入するんですねぇ。

ああ、イヤだイヤだ。

 

ところで、今年って暖冬の予想がなされていましたよねぇ。

つまり、日本海側で雪が少ないというわけです。

でも蓋を開けてみれば、

気象庁がごめんなさいをするくらいのドカ雪です。

下の写真は、元日の富山駅前です。

IMG_1751.JPG


いくらか除雪がされているとはいえ、結構な量が積もっています。 

さらに日本海を越えておとなり韓国では、

あまり雪が降らないし、まして積もることだって滅多にないソウルで大雪が降ったそうです。

そして、十数年ぶりに金浦空港発着便が全便欠航になったそうです。

そりゃ寒いはずだわ。

最低気温だってマイナス10度以下だった日もあったとか。

 

日本でのお話しに戻しますけれど、

今年の冬が異常気象であるのは間違いないようです。

暖冬とか寒冬とかいうのではなくて、その異変は北海道で起きているようです。

それはこの冬、例年雪が少ない太平洋側で平年より雪が多く降って、

逆に雪の多く降る日本海側で平年より少ないそうなんですね。

 

なのでもう既に平年の倍以上雪が降ってしまっている、

釧路市や帯広市などでは除雪費用が底をついてしまっているそうです。

だからといって積もったままにするわけにもいかず、

補正予算を要求することにしたそうなんですけれどその追加分だって

またドカ雪が1~2回降ろうものなら使い果たしてしまいそうなんですって。

 

日本気象協会によると、この北海道での逆転現象は、

西高東低の冬型の気圧配置が長続きしないことが原因だそうです。

この傾向は1月いっぱいは続く見込みなんですって。

こんな予測が出されれば、市の担当者は頭が痛いわねぇ。

 

国だっておいそれと補助を出してくれるわけがないしね。

まぁ仮に出すにしても、

北海道を経由するだろうから時間がかかってしまうと思います。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0