SSブログ

う~ん。なぜ匿名?実は、知り合いか? [ニュース]

え~ヨーロッパの飛行規制は、

緩和されつつあるそうですがイギリスなど一部の国では、

まだ終息の目処が立たないそうです。

 

でも昨日ちょうどまる見えでやっていたんですけれど、

火山灰の影響でジャンボ機の全エンジンが停止するという事故がかつて起きていたんですよね。

だから安易に規制緩和するのも考えものかなぁと思ってしまいます。

相手は、自然ですから、

ヒトが考えつかないような攻撃(?)をしてくるかもしれません。

4発全てが停止したBA機は、

幸いなことに一人の犠牲者も出さずに済みましたが……。

 

今年2月に関西線で“撮り鉄”と呼ばれる鉄道ファンが、

撮影のため線路敷地内に立ち入り電車のダイヤが大幅に乱れた問題がありましたよね。

あまりにも悪質であるとして、JR西日本は警察に被害届を出しました。 

この違法に敷地内に入り込んでいた数人の人物が撮られていたそうです。

 

クレヨンしんちゃん風に書くと、

“撮る人は撮られる人 タイトル“野原ひろし””という感じです。

コレわかる人はまだいるのかなぁと思うんですが、

園長先生(組長)が写真を撮っているところをしんちゃんがなにげな~く撮ったら、

しんちゃん入賞。組長落選というネタでした。

 

ちょっと脱線してしまいましたが、

線路内に立ち入って列車を撮っていた無法者が撮られていたんですって。

この記事を見たのは、

産経新聞だったんですが警察にも同じ写真が送られていたとのことですから

他紙(毎朝読)などへも送られていたと思います。

 

警察へ送られた分はわかりませんが、

産経新聞に送られた写真は匿名だったそうです。

ただ同封の手紙に、

このトラブルの後、JR東海道線でも同様の問題が起きたことが触れられ

“ふつうの鉄道ファンとして彼らのような行動を許さないという意思表示だけはしておきたい”

などが書かれていたんですって。

だからよっぽど腹に据えかねだのでしょう。

 

ちなみに警察によるとですね撮影された場所や状況が、

実況見分などで運転士らに確認した内容とほぼ一致していることなどから、

撮影されたグループの特定を進めているそうです。

ということは、検挙は時間の問題という感じですね。

 

あたしんちの最寄りの京成線も去年創業100周年を記念して、

かつて使われていた塗装を復活させたんですね。

2009091223050000.jpg
青電
2009100413010000.jpg
赤電
2009100114460000.jpg
ファイアーオレンジ 

 

上に書いたように青電・赤電・ファイアーオレンジの3色なんですけれど、

さすがに写真を撮る人はもうほとんどいませんが塗装復活して割とすぐの頃は結構いました。

あたしの知っている限りでは、

関西線のような危険行為はありませんでした。

ただ、7月のスカイアクセス開通を控えているので開業してすぐ夏休みだし、

いくら既に新スカイライナーや3050形が試運転を開始しているとはいえ、

営業運転が始まるとやっぱり撮りに行く人が増えるんでしょうねぇ。

 

ただスカイアクセス線は、

既存の北総線区間を含め大半が高架線なのがせめてもの救いですかねぇ。

まぁ、京成は、撮り鉄に対しての警戒レベルを引き上げるでしょうけどね。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

M副室長

私、写真見ましたよー。
バッチリ写ってましたねー。
撮り鉄撮られていたと書かれていました。
電車に危険を及ぼす行為をすれば、刑法にもひっかかる恐れがあるのを理解していればこういうマネも減ると思いますが、人に迷惑をかけてまでやってはいけません。
by M副室長 (2010-04-21 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0