SSブログ

セントレアもあるし、ANAだってあるでよぉ [旅行]

え~、今日は、参っちゃいましたよ(-_-;)

会社帰りに上野で定期を買って、

京成に乗り換えたら人身事故でダイヤ乱れ……。

上野から柴又まで普段30分くらいで着いてしまうんですけれど、

1時間近くかかってしまいました。

 

まっ、始発だし、

直通だし、どうせ帰るだけだしと思って1本見送ったので

ずっと座っていたので車中ヒマだっただけですけどね。

でも帰宅ラッシュ前の時間帯に人身はいい迷惑ですよ。

本当の“事故”であるなら仕方のない面もありますが、

“事故”とは名ばかりのケースが99%です。だから腹が立つんです[ちっ(怒った顔)]

 

かくゆうあたしも、

去年のGW明けにホームから片足を落とすという事故を起こしています。

青砥で普通から快特に乗り換えてさあ乗ろうと思ったときに、

足をホームと電車の間に落としました。

幸いなことに、電車も遅らすこともなかったし、

あたしの左足に大きな青タンが半月くらい出来ていたという軽傷が唯一の被害です。

この程度の被害だからこそ笑い話[わーい(嬉しい顔)]になるんですけれど、

下手をすれば新聞ネタになるところですよね。

 

ところでJALは、

来年春までに名古屋空港からの完全撤退する意向を愛知県に伝えたそうです。

ココでいいう名古屋空港とは、

小牧にある県営名古屋飛行場のことでセントレアのことではありません。

もっともセントレア発着便についても、国内外の計6路線を廃止する意向なんですって。

 

セントレア開港後名古屋空港には、

日本航空の飛行機は一切就航していません。

便名は、JALですが運航をしているのは、子会社のジェイエアです。

 

そんな話しはどうでもいいんですが、

これが計画通りに実施された場合名古屋空港から民間旅客機が全て姿を消してしまいます。

ただ、日航が撤退をしても名古屋空港が廃港になる心配だけはありません。

だって自衛隊の小牧基地が併設されているからです。

 

とはいえ、小牧発着便が全廃。

セントレア発着の路線も削減されるので、

愛知県は“地域の航空ネットワークがずたずたになる”と危機感を募らせているそうです。

 

でも日航は、

なりふり構わず大ナタを振るって経営を再建しなければいけないわけでしょ。

割合搭乗率の高かった羽田・神戸線ですら廃止するくらいですからね。

まぁ、いくら愛知県が国交省や日航本社にクレームをいったところで、

静岡・神戸・松本のケース同様この決定がひっくり返る事はないと思います。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0