SSブログ

住所氏名は、ちゃんと書いたんだ [トホホ]

え~、鳩山内閣の総辞職に伴って、

民主党の菅さんが新首相に選出をされました。

ただ現段階で菅さんは、首相予定者というだけです。

だって、皇居での任命式が済んでいないでしょ。

 

だからもし国内で何かあった場合陣頭指揮をして、

そして内閣総理大臣として責任を取るべき存在は、鳩山由紀夫なんですね。

菅直人へバトンタッチをするのは、

天皇陛下が葉山でのご静養を終えられてからになります。

 

でも、もうヤ~メたと思っている鳩山さんよりも

次期首相で鳩山内閣で副総理を務めている菅さんが陣頭指揮を執るんでしょうね。

ほら、野球だって監督が今季限りなんてなると、

ヘッドコーチで入閣をしている次期監督が指揮を執るじゃないですか。それと同じです。

ただ、野球と違うのは、陣頭指揮をヘッドが執っても、

憲法上責任を取るのは親分です。火曜日の任命式を終えるまではね。

 

ところで、首都高の料金未払い(100回分)で捕まったやからがいたそうです。

今回の手口は、

“未払い願い”という制度を悪用したものです。

首都高の通行料金は、ETC車以外は、前払い制じゃないですか。

料金所のおじさんに、

都内線なら700円を払わないと首都高に入れてくれません。

 

でも、料金を払う時に

“財布忘れちゃった”なんて言うと払わなくても入れてくれるそうです。

ただ、後日支払うことを約束して名前や住所を記入する申告書(未払い願い)の提出が必須です。

つまりタダで首都高を走らせてくれるわけではなく、

ETC車のようにあとで通行料金を払うというだけです。

 

でも“未払い願い”を提出して首都高に入ったとして、

いつ通行料金を払うんですかねぇ。

次回乗った時に2回分払うんですか?

それとも、違反切符みたいに郵便局や銀行で振り込むんですかねぇ?

とにかくそういう制度があるってことです。

 

それでコヤツは、通行料金を払う意思がないのに、

“未払い願い”を毎回出して首都高を走ったもんですからとっ捕まってしまったんですね。

1回や2回なら目こぼしをしてくれたかもしれませんが、

100回以上となるとイケマセン。

 

ただ、費用対効果を考えると被害金額7万円じゃ赤字ではあるんですけどね。

しかしそんなことを言っては、逃げ得を許すようなものです。

たとえ捜査費用や人件費の方が高く付いても、

犯罪は犯罪です。

本人は大した罪の意識はなかったのかもしれませんが、

今回の逮捕容疑は、詐欺罪です。

だって払う意思がないのに未払い願いを出したわけですから、

首都高速会社を騙したわけでしょ。そりゃ、立派な詐欺ですよ。

 

それにしても、電車のキセルや万引きといいやっている本人は、

ゲーム感覚なんでしょうが、立派な犯罪です。

キセルは、鉄道営業法違反。場合によっては、詐欺。

 

万引きは、いわずと知れた窃盗罪です。

ただ万引きをして逃げる時に店員にケガを負わせようものなら、

強盗傷害罪にまで昇格します。

コレに該当してしまえば、まず実刑ですよ。執行猶予やまして、起訴猶予なんてあり得ません。

それに全ての犯罪にいえることですが、犯罪なんて絶対にペイしないんです。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0