SSブログ

父さん。ボクは、ひらがなの“きたろう”ではありません。 [へぇ~]

え~、こんばんわ。

皆さんは、原チャリ乗ってますか?あたしは、乗ってません。

なんで原チャリのことを書いたかというと、

原付のナンバープレートって各市区町村が交付するじゃないですか。

 

例えばあたしが住んでいる葛飾区であれば、

葛飾区役所に申請をするとナンバーをくれるわけでしょ。

区役所のどこの部署へいけばいいのかは知りませんけど……。

 

そういうわけで、

原付のナンバーって最近ユニークなのが結構出ていますよね。

松山市でしたっけ、雲の形をしたナンバーを交付しているのって。

いわゆる規制緩和のたまものなんでしょうね。

 

そんなわけで、

調布市が“ゲゲゲの鬼太郎”のイラスト入りナンバーを限定1000枚で交付をしているそうです。

まっ限定なので、抽選で交付という形になるみたいですが、

“調布市”という文字の横に目玉のオヤジを頭に載せた鬼太郎のイラストが入ったものです。

 

調布市によると、図柄入りの“ご当地ナンバープレート”は17種類を交付しているそうですが、

“漫画のキャラクター入りは初めての試み”とのことです。

調布と鬼太郎って全く関係がなさそうですが、

作者の水木しげるさんが調布市在住だからなんですよね。

 

ちなみに、出身地を走っているJR境線では、

鬼太郎列車が走っています。

画像 205.jpg


あたしはこの鬼太郎列車には乗れなかったんですが、

ねずみ男列車には乗りましたよ。

画像 202.jpg


こんな感じで車内にもねずみ男のイラストが入っています。

おそらく鬼太郎列車には、鬼太郎のイラストが描かれているんでしょう。

 

ちなみに、シティーボーイズのきたろうさんは、 

ゲゲゲの鬼太郎から芸名を貰ったそうです。水木さん公認らしいです。

今日も、きたろうが出ていたダイハツのCMを見てしまいました。

 

調布市が鬼太郎を使ったとなると、

わが葛飾区はそのうち、寅さんのイラスト入りのものを出したりして……。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0