SSブログ

要するに、見せしめでしょ [おいおい(-_-;)]

え~、菅内閣が発足しましたね。

まっ閣僚達は、大半が再任だし、

昨日の時点で“内定”という形でマスコミに流れていましたよね。

 

選挙も近いし、9月に改めて代表選を行うんだし、

大幅な人身刷新をするのは得策ではありませんよね。

だって、参院選でボロ負けをすれば菅さん自身の代表再任がおじゃんでしょ。

なので9月の代表選が終わってから、

本当の意味での“菅内閣”が発足するんでしょう。

ただ、しつこいようですが、三月足らずで総辞職という目もあります。

 

ところで、東照宮など日光の3宗教法人に税務調査が入り、

平成21年まで過去5年間で総計5億円の申告漏れがあった事がわかったそうです。

要するに、マルサが入って、脱税がバレたということですよ。

 

皆さんご存じの通り、

宗教法人には法人税がかかりません。原則非課税です。

ただ、非課税になるのは、お布施など公益事業による収入です。

それ以外の事業所得には、他の企業同様、課税対象になります。

具体的な例を挙げると、

駐車場の経営やお数珠などの売り上げです。

 

東照宮など3宗教法人は、

駐車場経営による売り上げなどを公益事業と計上し申告しなかったそうです。

さらに、輪王寺は数珠や線香などの物品販売までも公益事業として処理していたんですって。

コレって、あからさまな脱税ですよね。

特に輪王寺のケースなんて……。

 

そんなわけで、5億円の申告漏れを指摘され、

その追徴課税額は、過少申告加算税を含め1億円に上るそうです。

坊主丸儲けは、許さないぞ!という国税当局の姿勢なんでしょう。

 

まっ、今回申告漏れを指摘された東照宮などは、

世界遺産に認定されているので見せしめにされたということでしょう。

京都の寺社も世界遺産認定ですが、

かつての拝観税騒ぎが起きているので当局も見せしめには出来なかったんでしょう。

 

そういえば、りそな銀行も国税が税務調査が入ったそうですよ。

その結果こちらは、印紙の貼付漏れが発覚し、

過怠税を含め2億8000万円を追徴課税されるみたいです。

 

みなさ~ん。税務署は、いつ来るかわかりません。

税金は、チャンと払わないとね。

税金天引きの給与収入だけのあたしには、関係のない話しです。

ただ、株やFXとかいうのをやっている人は要注意ですよ。

大儲けをしたはいいけれど、

税金を支払わないとそれこそマルサが来ます……。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0