SSブログ

県が負担すればよかろう [お役所]

この間、ラジオを買ったんですね。

ミニコンポでラジオを聴いていたんですけれど、

受信状態も悪くなってきたし、ラジオの機能以外使っていなかったので買い換えました。

 

最初は、もしもの時を考えて、

手回し充電対応のものを買おうかなぁと思っていたんですね。

でも、普段本棚の上に置いてラジオを聴いているので、

据え置き型のちょっと良いヤツにしました。

 

それで昨日ジェットストリームを久しぶりに聴いたんですけれど、

イオンのCMは、流れてきませんでした。

火・木の2日だけJALとイオンの2社提供とのことだったんですが、

やっぱり“木曜日OA = 金曜深夜”ということなんでしょうね。

 

そういえばジェットストリームって8月12日だけは、

CMなしで放送しているんですね。

その日今年は、木曜日なんですね。ということは、イオン共々CM自粛ですかね?

それとも、JALだけ自粛するんでしょうか?

 

ところで鹿児島県阿久根市の“Mr.暴君”ですが、

夏のボーナスを市職員・市議共に半減させることを決めましたよね。

こういうのって本来は、

条例改正を市議会に諮らなければいけないんですね。

ただこのケースでは、市長の専決処分で決めました。

 

ただでさえこの人トラブルメーカーで、市職員・市議らと揉めているでしょ。

どこかの国と同じで、

自分に刃向かう輩はサヨウナラです。

オマケに、裁判所の命令も何とも思っていないみたいですから。

 

この“阿久根の将軍様”は、

県教育委員会から派遣されている職員のボーナスまで半減と決めたそうです。

出向期間は、大体3年間なんですね。

そもそも市教委の方から県教委に対して職員の派遣を依頼しているわけだし、

出向期間中の給与やボーナスも県教委と同じ水準を支給することになっています。

ただ今回、採用先である市町村の条例が優先されるらしいんです。

 

でもあくまでも阿久根市に出向をしているだけであって、

事実上は県職員なわけです。

そんなわけで県教委は、

先月末に、市教委幹部に対して給与やボーナスをこれまでの水準で支給するよう要請しました。

ただ市教委は“市長に伝える”と答えたが、いまだ返答はないとのことです。

 

まっ県教委職員の派遣も

市からの依頼ということになってはいます。

でも、実際どうなんですかねぇ。

県がお目付役として各市町村に派遣をしているんじゃないですか?

 

まっそれはどっちでもいいんですが、

幹部職員や市議は別ですが、一般職員のボーナスまで半減ってどうなんですか?

それも、勝手に“オレがそう決めたんだ!”というのが理由でしょ。

それで自分のボーナスは、

満額貰うなんてなったら職員だけではなく市民が怒りますよね。

あと、県派遣の職員にまでそれを広げるのって……。

まぁ最悪、差額は、県が負担して支給するしかないんじゃないですかねぇ。

 

ちなみに今年の夏のボーナス支給日は、

6月30日です。

この日は、公務員の一斉支給日なので議員のセンセイにも支給をされますが、 

菅総理には、総理大臣の分の賞与は出ないはずです。

だって、おとつい8日に総理になったからですよ。

 

といったところで、今日は終わり。また、あした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0